【初心者向け】フィンランド語関連のブログ記事まとめ

フィンランド語関連の記事、まとめリンク集

フィンランド語のブログ記事リンク集です

フィンランド語にまつわる記事が増えてきたので、リンクをまとめました!
こんな方におすすめの記事たちです。

  • フィンランド語に興味がある
  • フィンランド旅行に行く
  • フィンランド語を学んでいる
  • ブランド名や商品名などにフィンランド語を使いたい

ここでは簡単に内容の説明も載せています。
前知識がなくても楽しめるものばかりです(中級者向けものも一部あります)。
ぜひ覗いてみてね!

みんみ
みんみ

旅行で使えるちょっとした一言から、ネーミングに使えるものまで!

あいさつなど、旅行や日常生活で使える表現

すぐに使える、かんたんな(でも重要な)表現はこちら。
前知識はいらないので、フィンランド語入門にピッタリです。

ありがとう

Kiitosをはじめとした、フィンランド語の「ありがとう」の表現をまとめています。
旅行でも使える便利な言葉です。シーン別の例文もあります。

当ブログの人気NO.1。

kiitosフィンランド語で「ありがとう」-フレーズと発音まとめ【Kiitosだけじゃない】

どういたしまして

「ありがとう」と一緒に覚えたいのが「どういたしまして」。
いろいろな「どういたしまして」を使い分けられたら一歩前進です!

「Ole hyvä」フィンランド語で「どういたしまして」フィンランド語で「どういたしまして」。6つの言い方を解説します。

さようなら

フィンランド語の「さようなら」「バイバイ」など、別れ際の表現を紹介しています。
カジュアルなものから、堅い表現まで。

みんみ
みんみ

Moi moi(モイモイ)など、かわいい響きがいっぱい!

フィンランド語でさようならは?フィンランド語でバイバイ、さようならは?別れ際の挨拶まとめ【場面別】

ごめんなさい

フィンランド語の謝罪表現です。
「ごめんなさい」「すみません」「許して」など、いろいろな謝り方を紹介。

遅刻、嘘の謝罪など、シーン別に使えるフレーズもあります。

フィンランド語で「ごめんなさい」はAnteeksi場面別「ごめんなさい」。フィンランド語の謝罪表現とフレーズを紹介!

シチュエーション別に使える表現

シチュエーション別に使えるフィンランド語です。
一部をのぞいて、こちらも初心者向けです。

はじめまして

2つの「はじめまして」の表現と、フィンランドで初対面の時にするシンプル挨拶について書いています。
日本とはちょっと感覚が違うので、チェックしてみてくださいね。

フィンランド語ではじめましてフィンランド語で「はじめまして」 3秒で覚えられる初対面の挨拶

愛してる、結婚しよう(プロポーズ)

フィンランド語でプロポーズする時に使える言葉を紹介しています。
「結婚しましょう」「夫/妻/パートナーになってくれますか?」など。

「愛してる」はぜひ覚えておきたい表現。

プロポーズフィンランド語のプロポーズの言葉【愛してる】【結婚しよう】

お誕生日おめでとう

一般的な「お誕生日おめでとう」から誕生日にまつわる単語などをまとめました。

フィンランド語でお誕生日おめでとうフィンランド語で「お誕生日おめでとう」は?誕生日の歌やよく使う表現も紹介

乾杯

フィンランド語の3つの「乾杯」表現について紹介しています。
フィンランドでも乾杯は気軽に行われるので、覚えておいて損は無いですよ!

フィンランド語で乾杯はキッピsフィンランド語で「乾杯」は何と言う?3つの表現を解説!

悪態、罵り

フィンランドの罵り言葉5選です。
穏やかなイメージのあるフィンランド人ですが、実は汚い言葉を結構使います。

自分は使わなくても、覚えておくと知的好奇心を満たせるかも?

ネイティブがよく使うフィンランド語の悪態、罵り言葉5選

みんみ
みんみ

罵り言葉を使うのは自己責任で!

一言フィンランド語

「は?」「おえ!」など、一言で感情を伝えるフィンランド語です。
短く覚えやすい表現ばかりです。

一言で多くを伝える、ネイティブが使う短いフィンランド語表現【随時更新】

フィンランド語の単語に関する記事

語彙を増やしたい方、フィンランド語を名付けなどに使いたい方はこちらの記事へ。

犬や猫など、伴侶動物の名前アイディア

犬や猫などの名前におすすめの単語を紹介しています。
意味と響きがかわいいものを選びました。フィンランドのポチ、タマ的な名前も。

ペットの名前に使えるフィンランド語犬や猫の名前にピッタリな、かわいいフィンランド語15選【意味も良し】

動物の名前

様々な動物の名前をフィンランド語に訳しました。
トナカイ、クマなどから、パンダやユニコーンまで。

ブランド名や商品名のアイディアにもなります。

フィンランド語で動物の名前を覚えよう動物の名前をフィンランド語で覚えよう【哺乳類まとめ】

野の花の名前

フィンランドの野の花を集めました。
写真とともに、和名、フィンランド語名などを紹介しています。

フィンランドで見られる野の花まとめ【写真つき】フィンランドで見られる野の花まとめ【現在18種】

慣用句、熟語に関連する記事

フィンランド語のおもしろいイディオムを紹介しています。
「コーヒーの歯が痛い」など、なんとなく意味をイメージできるものから、「爪長」という予測不明のものまで。

慣用句(イディオム)

慣用句(イディオム)は二語以上の単語がつながることで、別の意味をもつ表現のこと。
「コーヒーの歯が痛い」など、独特の言い回しを紹介しています。

coffee toothフィンランド語の慣用句(イディオム)まとめ【例文つき】

熟語

慣用句と似ていますが、こちらではフィンランド語の熟語を紹介しています。
長爪=どろぼう、などおもしろい表現がたくさん!

slipper heroフィンランド語の熟語まとめ!由来も解説【随時更新】

固有名詞に関連する記事

名前や地名など、フィンランドの固有名詞の記事はこちら。
日本では考えられないような苗字や珍地名など、おもしろい表現を紹介しています。

フィンランド人の苗字

フィンランド人の苗字にまつわるトリビアを紹介しています。
響きが独特のものから、「アホさん」「胎児さん」など変わった苗字まで。

Finnish flagフィンランド人の苗字トリビアーネンがいっぱい?日本語に訳すと変?アホさん?

フィンランドの変な地名

フィンランドにはなぜか「クソ池」など、変な地名がいっぱい!
思わず吹き出してしまう、おもしろい地名を集めました。

フィンランドのおもしろい地名フィンランドの珍地名15選「クソ池」「 ヘンタイの地」「下半身」

映画『かもめ食堂』で学ぶフィンランド語

フィンランドを舞台にした映画『かもめ食堂』に出てくるフィンランド語を学ぶシリーズです。
簡単で覚えやすい表現を中心にしています。

映画「かもめ食堂」でフィンランド語を学ぶ第1回映画『かもめ食堂』でフィンランド語を学ぶ①ー「かもめ食堂」はruokala lokki

映画「かもめ食堂」でフィンランド語を学ぶ第2回映画『かもめ食堂』でフィンランド語を学ぶ②ーコピ・ルアックは魔法の言葉

フィンランド語教材

フィンランド語教材を18冊紹介しています。
レベル別の特徴、どこでサンプルを見られるか等、ネットで買う場合のお役立ち情報をまとめました。

フィンランド語教材まとめ【辞書/初級から上級まで】フィンランド語教材/辞書を総まとめ【18冊】おすすめ紹介コメント付き

私が使っている教材を紹介はこちら。

辞書はこちら。
オンラインの辞書と合わせて使っています。


文法はこちらで勉強しています。
ひとつひとつの項目は短いですが、広い範囲を網羅しているのでおすすめです。


以上です!
記事が増えたら、随時足して行きます。