ネイティブがよく使うフィンランド語の悪態、罵り言葉5選

助手さん
助手さん

ネイティブが使うリアルな表現も知りたい!

みんみ
みんみ

乱用厳禁だけど、カースワードなんてどうでしょう?

穏やかなイメージのあるフィンランド人。
しかし意外と悪態をつくのをご存知ですか?

道端でも普通に耳にしますし、私の夫もコンピューターの前で「クソPCがあぁ!」とたまに叫んでいます(汗)。

汚い言葉は使わないに限りますが、雰囲気を掴めば表現力が広がります。

というわけで今回はフィンランド語の悪態、罵り言葉を5つ紹介します。

覚えてみてくださいね。

Vittu (ヴィットゥ)

意味: 女性器、ちくしょう、ファック、しまった

vittu ヴィットゥ

「vittu」は女性器を指すスラングで、もっとも人気の悪態です。

失敗した時、痛い時、イライラした時に使いますが、冗談を言う時にも使います。

なお人に向かって言う場合は「vittu」単体だけでなく、「haistaa(嗅ぐ)」という単語と組み合わせ「Haista vittu」と言うこともあります。

直訳すると「あそこの臭いを嗅げ」ですが、日本語の「クソくらえ」にあたります。

みんみ
みんみ

Haista vittu!

クソくらえ!

人気の悪態だけに「Vitun vittu(あそこのあそこ)」や「Vittujen kevät(あそこの春)」などの変化球も多いのが特徴です。

助手さん
助手さん

「あそこの春」の意味がわからない…

ちなみにvittuはスウェーデン語の「fitta(女性器)」が由来だそうです。

Perkele(ペルケレ)

意味: 悪魔(敵)め、ちくしょう、しまった

perkele ペルケレ

 

こちらもよく使われる罵り言葉。
失敗した時、痛い時、イライラした時などに言います。

「perkele」は古い悪態の一つで、もともとはバルト系の雷神「ペルクナス」から来たそう。
その歴史は2000年とも3000年とも言われています。

単体でも使えますが、他の言葉と組み合わせるケースもあります。

みんみ
みんみ

Perkeleen äijä varasti mun auton!

野郎が車を盗みやがった!

Rのルの部分を巻き舌でドルルルゥっとやると、よりこんにゃろー!感が出ます。

参考 Perkele on yksi vanhimmista kirosanoista – tiedätkö kirosanojen taustat?Yle Uutiset | yle.fi

Saatana(サータナ)

意味: サタン、悪魔(敵)め、ちくしょうめ

saatana サータナ

 

「perkele」と似た言葉ですが、「saatana」はヘブライ語の「sãtãn」から来た言葉で、悪魔(サタン)を指します。

失敗した時、痛い時、イライラした時などに呟くイメージがあり、人に悪口として投げかけるケースはあまり見たことが無いです。

なお、一気に「サータナ!」と叫んだりもしますが、「サータ…!」とちょっと溜めて言うことも。

また「Saatana saatana」と繰り返せば、「ああもう、まったく」という感じになります。

みんみ
みんみ

Saatana saatana…

ああ、もう…

参考 SaatanaWikipedia

Paska(パスカ)

意味: 大便、クソ、くそったれ

paska パスカ

 

日本のクソと同じように「paska(クソ)!」と叫ぶなどして使ます。

ダメダメな物事に対して使うこともあり、例えば「この商品はpaska(クソ)だね」と使ってもOKです。
汚れを指すこともあります(例. このお皿、ちゃんと洗ったのにpaskaがついてる)。

人に向かって言う場合は「haistaa(嗅ぐ)」という単語と組み合わせます。

みんみ
みんみ

Haista paska!

クソくらえ!

直訳すると「クソの臭いを嗅げ」ですが、ニュアンス的に「クソくらえ」としました。

フィンランドのおもしろい地名フィンランドの珍地名15選「クソ池」「 ヘンタイの地」「下半身」

Helvetti(ヘルヴェッティ)

意味: 地獄、まったく、最悪

helvetti ヘルヴェッティ

 

「helvetti」は地獄という意味。

問題が起きた時や物事がうまくいかない時に「まったく!」なんて感じで使われます。

もとは地獄という意味なので、「最悪」といったニュアンスで認識しても良いと思います。

みんみ
みんみ

helvetti!

もう最悪!

これも「Vittu」ほどでは無いですが、まあまあ聞く機会があります。


以上5つでした。

こちらのビデオではPaska以外の言葉が繰り返し使われています。
リスニングの練習にどうぞ(笑)

ちなみに、これらの言葉はポジティブに使われることもあるので、聞こえたからと言って緊張しなくても大丈夫です。
例えば、「vitun iso(バカでかい)」や 「helvetin hyvä(クソうまい)」など、強調の意味になることもあります(上品な表現ではないですよ)。

以上です。ではまた!