フィンランド語教材/辞書を総まとめ【18冊】おすすめ紹介コメント付き

フィンランド語教材まとめ【辞書/初級から上級まで】

みんみ
みんみ

フィンランド語教材18冊をまるっと紹介します!

こんにちは!フィンランド在住のみんみ(@mimmi_nurinpain)です。

フィンランド語の習得にあたり、日本語で書かれた教材は欠かせませんでした

しかし、ネットで調べるといろいろな教材があって迷いますよね?
とくに「ゼロからフィンランド語をはじめよう」という方には選ぶのが難しいのが現状です。

そこで今回は、フィンランド語教材/辞書18冊をレベル別にまとめて紹介します!

みんみ
みんみ

教材には、学習者の視点からコメントを付けました。

この記事はこんな方におすすめ
  • どんな教材があるか知りたい
  • 内容をオンラインで調べたい
  • 教材選びに参考になる情報がほしい
  • それぞれの教材の特徴を知りたい

「興味はあるけど勉強はしたくない」人向けの教材

まずは「フィンランド語に興味があるけど、文法とかはまだ知らなくても大丈夫」という方へ向けた3冊を紹介します。

ムーミン谷の絵辞典 英語・日本語・フィンランド語

数字・曜日・あいさつ・感情などのよく使う単語や簡単な文章から、「あれ、この言葉いつ使えばいいの?」なんて笑ってしまうおもしろい言葉まで。
6つの大項目(朝・正午・午後・晩・夜・知って楽しいあれこれ)から成り、ページをめくりながらムーミン谷での一日を楽しめます。

ムーミン谷の絵辞典 英語・日本語・フィンランド語

フィンランド文学でおなじみ、「ムーミン」とフィンランド語が学べる本です。
単語と短いセンテンスが中心なのでリラックスして学ぶことができます!

イラストに描かれた物にフィンランド語訳、英語訳がついています。
「ムーミンが好き」「少しかじってみたい」という方にベストな選択です。

サンプルを見る方法

アマゾンで少し内容を見られます。

詳しい内容は載ってないですが、ネットで検索すると写真がいくつか出てきます。
どのページもかわいいです!

旅の指さし会話帳35 フィンランド

あいさつ、移動、買い物、文化、トラブル等の項目ごとに、厳選の使えるフィンランド語3000語以上を、親しみやすいイラストとともに収録。

旅の指さし会話帳35 フィンランド (旅の指さし会話帳シリーズ) 

旅行用の会話集です。

しかし、日常で使える表現もたくさん出てきます。
この本に出てくる表現を覚えたら、かなり力がつくはずです

カタカナのルビが付いているので、発音もザックリ覚えられます。
イラストもキュート。
簡単でとっつきやすいです!

サンプルを見る方法

アマゾンで立ち読みができます。

フィンランド(絵を見て話せるタビトモ会話)

場面別チャートと指差し単語で、本を見ながら会話ができる(英語も併記)。

お国柄が分かる漫画付き。

フィンランド(絵を見て話せるタビトモ会話) (絵を見て話せるタビトモ会話―ヨーロッパ) 

旅行者向けのフィンランド語本です。
単語や旅行中に役立つフレーズが載っています。

「指差し会話帳」と同じく、出てくる表現を覚えたら確実に力がつきます。
イラストがいっぱいで、楽しく語彙を増やせるのが最高です

私は初めてフィンランドへ来る時この本を買いましたが、移住語もたまにパラパラめくって勉強しました。
単語を覚えるのに良いですよ!

確かフィンランド語で日本文化を説明したページがありました。
フィンランド人との交流にも役に立ちますよ~。

サンプルを見る方法

アマゾンで立ち読みができます。

フィンランド語の入門書/初級

次にフィンランド語の入門書を6冊紹介します!
単語やフレーズだけでなく、文法も学んでみたい方へ。

ゼロから話せるフィンランド語―会話中心

初心者を対象としたフィンランド語の学習書。

フィンランドでのフィンランド語教育で用いられる用語や分類に沿う形で文法事項を導入。

特徴である規則的な語形変化を省略せずに解説している。

ゼロから話せるフィンランド語―会話中心 

ABCから文法の基礎まで、シンプルに解りやすく説明されています

日常でよく使うフーレーズが多く出てくるので、実践で役に立つこと間違いなし。
単語ごとに解説がついているので理解が深まります。

最初に出てくる「覚えるフレーズ」は、入門者にちょうど良いハードルの高さです。
基礎作りの決定版ではないでしょうか。

(というのもフィンランド語は文法が複雑なので、ハードルを挙げすぎると確実に挫折します

サンプルを見る方法

アマゾンで立ち読みができます。

ニューエクスプレスプラス フィンランド語《CD付》

◆文字と発音:文字の読みかたや発音のコツをやさしく解説。
◆本文:全20課で、見開き2ページに会話・和訳・単語、次の2ページに文法説明があります。
◆練習問題:2課ごとに2ページ、解答は同じ見開きですぐに確認できます。
◆単語力アップ・表現力アップ:テーマ別の単語と表現のコーナーで会話もバッチリ。
◆単語リスト:出てきた単語が載っているので、辞書なしでも始められます。

ニューエクスプレスプラス フィンランド語《CD付》 

こちらも良さそうな入門書です。
本はCDつき、Kindle版でもオーディオで発音を聞くことができます。

「学ぶ」にフォーカスし、練習問題があるのはポイント高い
発音の仕方に細かいコツが書かれているので、記憶に残りやすいはずです。

サンプルを見ると、中学1年生(中1から英語が始まる世代)の英語テキストを思い起こさせます。

文法、会話、発音など、全体をバランス良く捉えたい方に良いでしょう。

トライアルで読む

「ニューエクスプレスプラス フィンランド語」はU-Nextの無料トライアルで読むことができます。
*本ページの情報は2019年8月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください

「ニューエクスプレスプラス フィンランド語」をトライアルで読む<U-NEXT>

サンプルを見る方法

白水社のサイトで、サンプルページを見ることができます。
ニューエクスプレスプラス フィンランド語 – 白水社

 

書籍、Kindleはこちら。

フィンランド語が面白いほど身につく本

ABC(アー・ベー・セー)からはじめるから、まったくの初心者でも大丈夫。

カタカナルビ付だから、発音もラクラク。

CDを聞きながら、本物の発音が身につけられる。

カラー版 CD付 フィンランド語が面白いほど身につく本

初心者向けですが、かなり広範囲をカバーしています。
レビューによると、シンプルな解説で文法の沼(?)に引きずり込まれにくくなっているようです。

冒頭では、あいさつ等がストーリー付きで説明されていて楽しいです。
文字も大きく、文章も堅苦しくないため、スラスラ読めます(←重要)

日常会話、旅行会話集もついているので、旅行予定の方におすすめ。
アマゾンのレビューも悪くありません!

サンプルを見る方法

アマゾンで立ち読みができます。

フィンランド語の手ほどき―Moiからはじめよう。

フィンランド語に初めて触れる人に向けた初級レベルの文法のテキスト。

発音からあいさつ、自己紹介、場所の表現、ものの数え方、否定文まで、ポイントや会話例等を交えてやさしく解説します。

音声のダウンロードサービス付き。【「TRC MARC」の商品解説】

Moiからはじめよう。フィンランド語の手ほどきの通販/石井 晴奈 – 紙の本:honto本の通販ストア

この本の情報はほとんど見つけられませんでした(汗)。

サンプルを見る方法

なし。

フィンランド語のすすめ 初級編

フィンランド語の文法を日常表現を通じて楽しく基礎から学習できるテキスト。

各課に練習問題を収録。

学んだ文法を活用するための「応用編」、フィンランドに関する情報を紹介するコーナーも掲載。

フィンランド語のすすめ 初級編

初級編とありますが、ABCの後はスパルタです(笑)。
おそらく、この本が一冊目だと難しすぎます。

「ホップ・ステップ・棒高跳び」という感じがしましたよ~。

別の入門書を読み終わった後、復習用に読むのが良いでしょう。
また参考書や教科書にような形なので、「楽しく学びたい」という方には堅い印象です。

目次を見ると、文法の基礎はしっかりカバーしています。
これはGOOD!

サンプルを見る方法

アマゾンで立ち読みができます。

まずはこれだけフィンランド語

発音・文法の基礎から旅行で使えるフレーズまで、難しいことは一切載っていない入門書です。CD付き。

導入編(フィンランド語への誘い/フィンランド語の文字と発音/基本単語)/構文編(平叙文・疑問文/人称代名詞と動詞olla/指示代名詞・疑問詞 ほか)/実用編(あいさつ/ホテルで/電話と郵便 ほか)

まずはこれだけフィンランド語 (CD BOOK)

情報は少ないものの、ネットのレビューはかなり良いです。
初心者に優しい、とのこと。

紹介文によると、文法の基礎の基礎(平叙文、疑問形、be動詞にあたるollaなど)をきちんとカバーしています。
入門書としてはちょうど良いボリュームです

CD付きで、値段が安いのが魅力。
「お金をかけずに始めたい」という方におすすめ!

サンプルを見る方法

なし

フィンランド語の初級、中級の教材

こちらは、初級~上級の教材です。
特に文法を学びたい、体系的にフィンランド語を理解したい方へ。

フィンランド語のしくみ《新版》

言葉にはそれぞれ大切なしくみがあります。

細かい規則もいっぱいありますが、大切なのは全体を大づかみに理解すること。

最後まで読み通すことができる画期的な入門書シリーズ!

フィンランド語のしくみ《新版》 (言葉のしくみ)

エッセーのような形でフィンランド語のしくみに触れています。
(最後までエッセーかは解りませんが)

少し読みましたが軽快で、読み物として面白いです
文法などの「しくみ」をザックリ把握したい人に良いでしょう。

音声データをダウンロードできるので、発音の練習もできます。
比較的安いのが嬉しい!

音声の無料ダウンロード

本を購入しなくても白水社のページから音声をダウンロードできます。
フィンランド語のしくみ《新版》 – 白水社

トライアルで読む

この本はU-Nextの無料トライアルで読むことができます。
*本ページの情報は2019年8月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください

「フィンランド語のしくみ《新版》」をトライアルで読む<U-NEXT>

サンプルを見る方法

アマゾンで立ち読みもできます。

基礎フィンランド語文法


基礎フィンランド語文法

日本人向け教材としてまとめた文法の学習書。

フィンランド語文法50課区分、表にまとめたフィンランド語文法便覧部X課区分。

練習問題(98課)解答、単語集(フィン日1.400語、日フィン650語)つき。

基礎フィンランド語文法 – 株式会社大学書林

入門レベルから一歩進んだ文法を学びたい方に。
アマゾンレビューにもありましが、入門書と併用して参考書のように使うのが良さそうです

基礎とありますが、初級~上級向けといったところでしょうか。

サンプルを見る方法

ありません。

しかし、こちらのリンクから、どの文法の解説があるかチェックできます。

フィンランド語文法ハンドブック

「日本から一番近いヨーロッパ」で話されているフィンランド語には、26種類もある格変化や母音の相性をはじめ、面白いしくみがいっぱいあります。

英語だけではわからないこんなに魅力的なフィンランド語の世界を、本書をガイドブックにじっくりと歩いてみませんか。

待望久しい本格的な文法書。

フィンランド語文法ハンドブック

私の愛用書
Kindle版もあります。

文法の基礎から応用までを幅広くカバーしています。
新しい表現に出会った時、言い回しによるニュアンスの違いを調べるのに良いです。

フィンランド語文法ハンドブック
中はこんな感じ

始めから読むと眠くなりますが、基礎ができればドンドン面白くなります。
「楽しさとかいらない、とにかく文法よこせ」という方に

残念なのは例文の少なさ、また一つ一つの説明が短いところでしょうか。
でも「ハンドブック」なので仕方ないですね。

細かいことを挙げればきりがありませんが、めっちゃお世話になったことには変わりありません

トライアルで読む方法

この本はU-Nextの無料トライアルで読むことができます。
*本ページの情報は2019年8月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください

アマゾンで立ち読みもできます。

フィンランド語トレーニングブック

本気でフィンランド語を身につけたい人のための徹底ドリル2000題。

見開き構成で、左ページに文法解説、右ページに練習問題を配してありますので、文法の確認をしながら学習できます。

どの問題もすべて短文の練習です。

そのため、解答がすなわち使い勝手のいい文例になり、単語を入れ替えることでさまざまな表現に応用できます。

フィンランド語トレーニングブック

問題を解きながら覚えるスタイルの教材。
フィンランド語のドリルです。

目次を確認したところ、基礎だけでなく踏み込んだ文法なども出てきます
初級~中級者向けなので、がんばってレベルを上げたい人にピッタリです。

「文法の説明もていねい」となかなかの評判です!
フィンランド在住日本人に愛用者が多いみたいですよ。

サンプルを見る方法

なし。

フィンランド語辞書/辞典/単語集

フィンランド語の辞書(辞典)、単語集です。
勉強のお供、語彙力をアップに。

パスポート初級フィンランド語辞典

豊富な用例と例文で単語の使い方や意味がわかる、日本ではじめてのフィンランド語学習辞典。

見出し語にはカナ発音を付し、kpt交替などの複雑な変化タイプやパターンがひと目でわかるようレイアウトを工夫しました。

同意語や反意語、派生語なども明示。

巻末には、文字と発音、名詞と動詞の変化をまとめるとともに、テーマ別語彙集、役に立つフィンランド語、日本語フィンランド語逆引き索引を附録として用意しました。

パスポート初級フィンランド語辞典

白水社のホームページでサンプルを見られますが、とっても見やすいです
カタカナルビ付きなので、初心者にも優しいですね。

パスポート初級フィンランド語辞典 – 白水社

最高なのは例文が載っているところ!
意味だけだと、ニュアンスを掴めない場合があります。

  • 入門、初級レベル
  • いきなり辞書に一万円以上は出したくない
  • オンライン辞書の補足として使いたい

という人に良いでしょう。

サンプルを見る方法

白水社のページで観られます。
パスポート初級フィンランド語辞典 – 白水社

フィンランド語基礎1500語

よく使用される単語が平易な日本語に直され、階程交替の有無、語形変化、品詞の区別など、従来は大辞典にしか記載されなかった事項までが、簡潔にまとめられている。

フィンランド語基礎1500語 – 株式会社大学書林

フィンランド語の単語集です。

1500語はそれほど多くないです。
しかし、3000円台と安価なので、安い辞書/単語集が欲しい人に良いのではないでしょうか

レビューには「初級には良いが収録数が少ないのが気になる」とあります。
オンラインの辞書の補助として使うと良いかもしれません。

サンプルを見る方法

なし。

すぐにつかえる日本語‐フィンランド語‐英語辞典

ひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字・フィンランド語・英語による、3ヶ国語日常生活用語辞典。

フィンランド語にはカナ発音を付記。

スムーズにコミュニケーションが取れる日常表現集収録。

すぐにつかえる日本語‐フィンランド語‐英語辞典

英語まで付いている珍しい辞典です。
この本の情報は見つけられませんでした。

サンプルを見る方法

なし。

フィンランド語日本語小辞典/日本語フィンランド語小辞典(2冊)


こちらはフィン日、日フィンの2冊です。

フィンランド語日本語小辞典

携帯に便利なフィンランド語から日本語を引く辞典。的確な訳語と豊富な用例をつける。

私の愛用書です。

辞典」なので「すべての単語を網羅!」という物ではないです。
しかし収録数も多く、初級~中級者には役に立ちます!

2冊セットで買えば日本語から引いたり、フィンランド語から引いたりできて便利。
少し高いですが、これ以上の辞書はさらに高額です。

ページを開くとこんな感じ
ページを開くとこんな感じ。
使いすぎて壊れた。
使いすぎて壊れました。

値段、収録数を考えると「ちょうどいい辞書」と言えます
持っていて損はありません。

ただ他のレビューにもある通り、ちょこちょこ訳に間違いがあります。
しかし、大半は問題ないので目をつぶっています。

サンプルを見る方法

なし。
上の写真を参考にしてください。

で、結局どれがオススメ?

18冊紹介しましたが、中には「で?どれが良いわけ?」という人もいるでしょう。
私が個人的に買うとしたら、

入門編:
「ゼロから話せるフィンランド語―会話中心」もしくは、「ニューエクスプレスプラス フィンランド語《CD付》」

文法:
「フィンランド語文法ハンドブック」もしくは、「フィンランド語トレーニングブック」

辞書:
「パスポート初級フィンランド語辞典」もしくは、「フィンランド語日本語小辞典/日本語フィンランド語小辞典(2冊)」

+α
「フィンランド語のしくみ」

という感じですね。

なんか面倒くさくなっちゃたなー…という人へ

さて、最後まで読んで「思ったより高いなぁ、選ぶの疲れたなぁ」と面倒になっちゃった方もいると思います

そんな人は英語学習に力を入れることをおすすめします!

…というのも、フィンランドで英語だけで暮らしている人はたくさんいます。
フィンランド人と交流したいなら、英語を学ぶ方が10倍早いです。

マイナー言語のフィンランド語と比べて、安くて良い教材もワンサとあります。



リクルートの英会話アプリ!スタディサプリ ENGLISH

それでも、「フィンランド語をやるんだ!」という人はがんばってください!
心から応援しています(本当に)。


今回はここまで!

新しい教材を見つけたら、また追加します。
参考になれば嬉しいです。

ではまた~。