フィンランド語で「どういたしまして」。6つの言い方を解説します。

「Ole hyvä」フィンランド語で「どういたしまして」

この記事ではフィンランド語の「どういたしまして」について説明します

きみ

「ありがとう」って言われたら、フィンランド語でなんて返せば良いの?
じゃあ、フィンランド語の「どういたしまして」を勉強してみよう!

みんみ

以前、フィンランド語で「ありがとう」の言い方を紹介したが、肝心の「どういたしまして」を忘れていた!

ということで今回は、フィンランド語の「どういたしまして」の言い方を6つ学びましょう

kiitosフィンランド語で「ありがとう」-フレーズと発音まとめ【Kiitosだけじゃない】
この記事はこんな方におすすめ
  • フィンランド語で「どういたしまして」を言いたい
  • いろいろな、「どういたしまして」を覚えたい

基本の「どういたしまして」

「どういたしまして」の表現には、いくつか種類がある。
その中でもっとも基本的な表現は、「Ole hyvä(オレ・ヒュヴァ)」だ。

Ole hyvä オレ ヒュヴァ

どういたしまして

 

きみ

ありがとう。
Ole hyvä.

どういたしまして。

みんみ

ニュートラルな表現なので、いろいろな場面で使える。
ただし、Ole hyväは別の意味もあるので覚えておこう。

Ole hyvä
  • 物を渡す時の「はい、どうぞ」
  • 頼みごとをする時の「どうかお願いします」
ところで

Ole hyväは慣用句で、直訳すると「良くあれ」という命令形。
なぜこの表現が「どういたしまして」になったのか不思議である。

軽めの「どういたしまして」

「Ole hyvä」をカジュアルにした、「Oleppa hyvä」という表現もよく聞く。
「お安い御用です」というニュアンスかな?

Oleppa hyvä オレッパ ヒュヴァ

どういたしまして。お安い御用です。

 

きみ

(ドアを開けて待っていてくれた人に)ありがとうございます!
Oleppa hyvä!

どういたしまして!

みんみ

丁寧な「どういたしまして」

「Ole hyvä」を丁寧にした表現もある。
接客のときや、年配の人に使えるので、覚えておきたい。

Olkaa hyvä オルカー ヒュヴァ

どういたしまして

 

「Olkaa hyvä」は「Ole hyvä」の複数形。
フィンランドでは「あなた」を「あなたたち」にすると丁寧な表現になる。
(レストランにて)取り皿をお持ちしました。

みんみ

きみ

ありがとうございます。
Olkaa hyvä.

どういたしまして。

みんみ

「いえいえ」もある

日本ではお礼に対して「いえいえ」と謙遜する時がある。
フィンランドにも似たような表現があるので、覚えておこう。

Ei mitään エイ ミターン

いえいえ。なんでもないですよ。

 

きみ

わざわざありがとうね。
Ei mitään.

いえいえ。

みんみ

「礼には及びません」

もう一つ「礼には及びません」という感じの表現もある。

Eipä kestä エイパ ケスタ

礼には及びません。大したことないよ。ノープロブレム。

 

「礼には及びません」と訳したが、英語だと「No problem」という感じだろうか。
ふつうに使える表現なので、気負わずに使ってみよう。

きみ

片付けありがとう。
Eipä kestä!

礼には及びません!

みんみ

変化球「お礼ならご自分に(こちらこそ)」

変化球で「お礼ならご自分に」という表現もある。
日本語だと「こちらこそ」というニュアンスになる。

Kiitos itsellesi キートス イトゥセッレシ

お礼ならご自分に。こちらこそ。

 

この表現は、お互いにお礼を言い合う場面で使ったりする。

例えば、私が病院で働いていた時、外来対応のあと「(ご利用)ありがとうございました」と言ったら、患者さんに「Kiitos itsellesi(こちらこそ)」と言われたことがある。

お疲れ様でした。献血が終わりました。

みんみ

きみ

ありがとうございました。
Kiitos itsellesi.

お礼ならご自分に。

みんみ


以上!

ぜひKiitos(ありがとう)の表現とセットで覚えておこう。
お役に立てば幸いです。

slipper heroフィンランド語の熟語まとめ!由来も解説【随時更新】 ネイティブがよく使うフィンランド語の悪態、罵り言葉5選