オウルのおしゃれな人気カフェ「Cafe Rooster」【おいしいヴィーガン・オプション有】

こんにちは!フィンランド在住8年目のみんみ(@mimmi_nurinpain)です。

先日、北フィンランドの街オウル(Oulu)へ行ったついでに、「Cafe Rooster(カフェ・ルースター)」へ行ってきました!

ヴィーガンケーキやハンバーガーがあるカフェで、定期的に訪れる店です。
どれも美味しく、私と夫のお気に入りです!

という訳で今回は、オウルにあるオススメのカフェ「Cafe Rooster 」を紹介します

Cafe Roosterについて

Cafe Roosterはオウル中心街にあるカフェです。

Cafe Rooster公式ホームページCafe Rooster(公式ホームページ/フィンランド語)

オウル(Oulu)はヘルシンキから北へ600km昇ったところにあるフィンランドで4番目に大きい都市。

一応「カフェ」ですが、レストランでもあり、パブも併設されています。
パブは半地下にある、隠れ家的な存在です(夜だけオープン)。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Pub Rooster (@pub_rooster) on

週末は多くの人で賑わう人気店で、満席で座れないこともしばしば。
ディナーの場合は予約をオススメします!

ワンちゃん同伴もOKです。

みんみ

写真を撮りたくる!おしゃれなインテリア

美しい採光窓に風見鶏

Roosterは歴史ある建物を利用した、雰囲気ある外観をしています。

カフェの名前である「雄鶏(Rooster)」の風見鶏が目印です。
採光窓のデザインも美しいですね。

インスタ映えはバッチリです。

みんみ

おしゃれなRooster

一方、中はとってもモダンです
黒と白を基調にしながらも、ビビットな差し色を加えているのがオシャレ。

お店全体の撮影はできませんでしたが、ソファで寛げるスペースもあります。
読書に興じるも良し、友達とおしゃべりするも良し、リラックスした時間を過ごせることでしょう。

グループで座れる席もあります。
ここでは、ハンバーガーを食べながらミーティングをしている人をよく見かけます。

緑の壁の前でアメリのマネをしよう!

みんみ

シーズン毎に変わるヴィーガン・ケーキ

このカフェを訪れると必ずチェックするのがヴィーガン・ケーキ
以前、Puistola(プイストラ)というカフェのケーキをオススメしましたが、ここも負けず劣らず美味しいです。

Puistola wine barヴィーガン・ケーキが絶品。オウルにあるフォトジェニックなカフェ「Puistola」。

ケーキは季節ごとに変わりますが、今回は

  • 赤カブとジンジャーの生ケーキ
  • リンゴンベリーとキャラメルの生ケーキ

という、独創的なヴィーガン・ケーキが2種類ありました。

Roosterの独創的なヴィーガンケーキ

Roosterのヴィーガンケーキ2

昼食前だったので我慢しましたが、食べたかった!

こちらは今までRoosterで食べたケーキたち。
見た目も味もGOODです。

オウルで一押しのヴィーガン・ハンバーガー

冒頭でも書きましたが、Roosterはレストランでもあります。

といっても品数は絞り込んであり、メインはハンバーガーです
私はいつもベジ・バーガーを頼むのですが、オウルで食べられるヴィーガン・バーガーの中で一番好きです。

ヴィーガン・バーガー

なぜかオウルはハンバーガー屋が異様にあるのですが、店ごとに味が結構ちがいます!

みんみ

最近は「ビヨンド・ミート」というブランドの植物肉「ビヨンド・バーガー」を使ったメニューも登場。
しかし、18ユーロと高いのでまた食べていません。

いつか挑戦します!

ビヨンド・ミート食べてみた【植物肉】ビヨンド・ミートを食べてみた。味は?おいしい?本物の肉みたい?

もう一つのヴィーガン料理はファラフェル・サンド。
ファラフェルとはひよこ豆のコロッケのような料理で、これがパンに挟んであります。

ファラフェル・ピタサンド

こちらも、とっても美味しかったです。
食べ出があって満腹になりますよ。

店に行くたびに楽しみにしていること

最後に、店で楽しみにしていることを紹介します。

それはお花

フィンランドでは、生花はいいお値段です。
そのため、インテリアに生花を使う店は「がんばっているな」という印象を持ちます。

特にCafe Roosterはセンス良く可愛らしくお花が飾られていて、嬉しくなります。

まあ、生花はエコではなさそうなので、無くても良いんですが…。
ちょっと自然のものがあるだけで、和んでしまいます。

Cafe Roosterへ行ったら、お花もチェクしてみてください!

Cafe Roosterのアクセス/営業日

名前 Cafe Rooster Oy
場所 Torikatu 26, 90100 Oulu
アクセス オウルのメインストリート、Rotuaaliから徒歩5分
Oulu駅からは徒歩12分ほど。
営業日、時間 カフェ、パブ、ラストオーダーの時間は変動します。
公式HPでチェックしてください(右クリック→「日本語に翻訳」で読めます。Maは月曜日です。)Yhteystiedot | Cafe Rooster
ホームページ Kahvila, ravintola ja pub keskellä Oulua | Cafe Rooster

以上!

ではまた~