【ヴィーガン】BULLDOGのバンブー・カミソリでムダ毛処理してみた【レビュー】

Bulldog Original Bamboo Razorレビュー

持ち手がバンブーのカミソリを使ってみたのでレビューします。ヴィーガンです!

みんみ

こんにちは、フィンランド在住のみんみ(@mimmi_nurinpain)です。

先日、ムダ毛を剃るためにT字カミソリを買いました。

今回は、ヴィーガン&環境への配慮としてBulldog Skincare for Men(ブルドッグ・スキンケア・フォー・メン)のOriginal Bamboo Razor(オリジナル・バンブー・レイザー)をチョイス

使ってみたところ、なかなか良い感じでした。
ということでヴィーガンでエコなカミソリを探している方のために、ブルドッグのバンブー・レイザーをレビューします。

とは言っても、体毛は生やしたままでも全然OKだと思います!

みんみ

※以下ブランド名は「ブルドッグ」、商品は「バンブー・レイザー」と書きます

ブルドッグのバンブー・レイザー

Bulldog Original Bamboo Razor

ブルドッグは2005年にイギリスで生まれた若いブランドです。
ブランド名の「for men」からも解るように、男性向けのスキンケア商品を販売しています。

つまりバンブー・レイザーは男性用ひげ剃りです

Mens Razor | Bamboo Razor | Bulldog Skincare

私は女性ですが「まあ、男性用でも剃れればいっか~」と買いました(笑)。
でも、違いはほとんど感じませんでした。

足、腕、脇に使ってみましたが、私は満足です!

ブルドッグのバンブー・レイザーの特徴、良かった点

竹の持ち手がかわいい

バンブー・レイザーの特徴は次のとおりです。

  • 焼もどし鋼を使った5枚刃
  • 首振りヘッド
  • アロエを使った潤滑剤ストリップ
  • 精密トリマー
  • 防水の天然バンブーを使用

キレイに剃れるように工夫されています。

ヘッドは切れ味が悪くなったら取り替えます。
一つのパッケージに替えが一つ入っています。

中身の様子

開封するとこんな感じ

個人的なお気に入りポイントは次の3点。

  1. 見た目がナチュラルでかわいい
  2. キレイに剃れる
  3. 小回りも意外と効く
補足

女性用のカミソリと男性用ひげ剃りには違いがあります。
納得の上、使用してください。

良い点①見た目がナチュラルでかわいい

シンプルなデザイン

前から思っていたのですが女性用カミソリのデザイン、派手すぎません?

洗面所で浮くんですよね(ダサピンク的なものも多いです)。

その点、バンブー・レイザーはシンプルでおしゃれ
視界に入ってもうるさくありません。

ミニマリストにも嬉しいデザインではないでしょうか?

「BULLDOG」のロゴは無いほうが好きですが、落ち着いたデザインは好感が持てます。

みんみ

良い点②剃り味良し

5枚刃の切れ味

5枚刃だけあって、剃り味は悪くないです!
ちゃんとキレイに剃れます。

肌が荒れるなども無かったです。

ただ繰り返しになりますが、ひげ剃りは女性用カミソリと違います(ヒゲは体毛より太いので、刃が固い)。
不安なら女性用を使いましょう。

以下の方にはオススメしません。

  • カミソリ負けしやすい方
  • ビキニラインの処理をしたい方
  • 産毛処理をしたい方

良い点③小回りも意外と効く

首振りヘッド

実は30代にして五十肩になりました。
発症してから左腕がまっすぐ挙げられません。

そのため左の脇を剃るのがメッチャ大変(トホホ…)

詳しくは私のプロフィールに

ですが、バンブー・レイザーでちゃんと剃れました。
首振りヘッドなので、肌にフィットしてくれたようです。

バンブー・レイザーはエコでヴィーガン

バンブー・レイザーを選んだのは、デザイン以外にも理由があります。

  • ヴィーガン
  • 比較的エコ

この2点です。

ヴィーガンなカミソリ

ブルドッグの製品はすべてヴィーガンです

このように言うと「カミソリがヴィーガンなのは当たり前では?プラスチックとか鉄でできてるでしょ?」と思うかもしれません。

しかし、潤滑を助けるストリップ(スムーザー)に動物性の素材が使われていることがあります。
例えば、ラノリンや動物性のグリセリンなどです。

Lanolin(ラノリン)とは、羊の毛から採取した分泌脂質を精製したもので、毛紡績の製造過程での副産物でもあります。

Glycerine(グリセリン)は、一般的に動物性脂肪の加水分解によって、脂肪酸とともに得られる無色透明で甘みと粘り気のある液体です。

動物実験された製品はNG!ビーガンが避けるべき化粧品等の成分14選 | THE RYUGAKU [ザ・留学]

バンブー・レイザーの潤滑ストリップはアロエが使われているので安心です。
またCruelty Free International*認定を受けており、動物実験もしていません。
*Cruelty Free International(クルーエルティフリー インターナショナル/動物実験廃止を求める国際団体)

環境に配慮されていて比較的エコ

環境に配慮したパッケージ

ブルドッグは環境に配慮したエシカル・ブランドです

ブランドは様々なスキンケア用品を展開していますが、

  • ヴィーガン
  • プラスチック製のマイクロビーズ不使用
  • 合成香料、人工着色料不使用

などを掲げています。

バンブー・レイザーにも、いろいろな配慮が。

まず持ち手が竹、ボディもメタルです。
プラスチックが主流のひげ剃りですが、竹とメタルならゴミになった時の環境負荷は小さいのではないでしょうか。

持ち手の竹が取り替え可能なのも嬉しい点です(ただ替え方、持ち手についての情報ナシ)。
パッケージも紙でリサイクルできます。

「比較的」エコ→ゼロウェイストではない

ただしゼロウェイスト(まったくゴミが出ない、すべてがリサイクル可能)ではありません。

例えばヘッドは使い捨てで、プラスチックも使われています。

安全カバーもプラスチック。

プラスチックカバー

そのため「比較的」と表現しました。

ただカミソリの刃を長持ちさせる商品もあります。
ヘッドの取替回数を減らすことはできるかもしれません。

エコロジー本場デンマークのヒット商品でカミソリの刃をクリーニング【レイザーピット】

ゼロウェイストにこだわるなら、一枚刃の安全カミソリが良いと思います。


一方、私のように手が挙げられないなど、刃を扱うのが怖い人には良い選択肢ではないでしょうか?

まとめ

良い点

  • 見た目良し
  • 剃り味良し
  • 小回りも良し
  • ヴィーガン
  • 比較的エコ

悪い点

  • カバーなど多少ゴミが出る
  • ヘッド部分は使い捨て
  • 肌の弱い女性には向かない可能性あり

ブルドッグのバンブー・レイザーを買う

バンブー・レイザーは日本ではアマゾンで買うことができます。

1300円くらいと、フィンランドより全然安い(泣)!
23ユーロもしたよ…。


ブルドッグ Bulldog 5枚刃 オリジナルバンブーホルダー 水に強い竹製ハンドル 替刃 2コ付 男性カミソリ

なおカミソリ以外にも男性用スキンケア商品がいろいろあります。
プレゼントなどにも良いかもしれませんね。


以上です!
エシカルなカミソリを探している方の参考になったなら嬉しいです。

ではまた!