私の遠距離国際恋愛が成功した理由と6つのアドバイス【日本-フィンランド】

私は4年間フィンランド人の夫と付き合い結婚に至ったのだが、そのうち3年間はフィンランドー日本で国際遠距離恋愛をしていた。

その間、私は新卒で搾取企業に就職→退職、夫は日本移住→失敗、と波乱万丈だった。

日本移住に失敗!フィンランド人の夫が帰国を余儀なくされた5つの原因

「もうダメだわ。。。別れるかも。。。」と思ったこともあるが、なんとか結婚までこぎつけた。
そこで、私の3年間の経験をもとに「国際遠距離恋愛がうまくいった理由とアドバイス」を6つにまとめた。

前提

交際期間 約4年(2007年~。2011年に結婚)
遠距離の期間 約3年
距離 日本 – 北フィンランド

連絡はペースと量を考えよう

遠距離恋愛では、確実な連絡手段を持つことが大切(できるだけ多く)

  • スカイプ
  • LINE
  • メール
  • その他アプリ
  • 手紙…

使えるものはなんでも使おう。

私たちはメールは1日1通、スカイプは土日、時間があれば平日もしていた。
PCでチャットすることも多かった。

しかし、いつも密に連絡を取り合っていたわけではない。
忙しい時は「元気?」「うん、元気」だけだったし、スカイプも3時間の時もあれば15分で切り上げることもあった。

よく「遠距離恋愛はマメな人じゃないと続かない」と言われるが、マメすぎるのも考えもの

自分の生活リズムがあるし、短いメッセージすら送れない時もある。
2日も3日も返信しない人は論外だが、次の点には気をつけたい。

  • 返信が来なくても気にしすぎない
  • 電話、メッセージを強要しない、義務化しない
  • おたがいのプライベートを尊重する
  • 相手を思いやった上で、疲れていること、忙しいことはハッキリ伝える

私たちの場合、一定のペースと量を保ちつつも、ゆるーく連絡を取り合っていたのが良かったと思う。

文字を打つのが苦手な人はボイスメールがおすすめ。

1番やってはいけないこと

なお国際遠距離恋愛で一番やってはけないのは、突然連絡を途絶えさせること

国内なら会いに行くこともできるが、海外だとそうはいかない。
「このままずっと連絡を取れなかったらどうしよう」という恐怖はカップルの間に確実に亀裂を入れる。

当たり前だが、相手が生きているか死んでいるかも解らないなんて最悪だ。

さらに「心配しています。これ読んだらリプライして!」と連絡しても返信がなく、不安な日々を過ごした後、「携帯なくしちゃってさ~!」と陽気な返信が来た時は、心配が安堵に変わり、すさまじい怒りへ変化する(経験談、笑)。

連絡がとれなくなる際は、前もって伝えるのが遠距離恋愛のマナー。

ポイント
2人に合ったコミュニケーションの仕方を見つけよう。

1人の時間をポジティブに捉える

遠距離恋愛中、「会えなくて、寂しくない?」と友人によく聞かれた。
確かに寂しい日もあった。

しかし自分の時間を多く持てるプラスの面もある。
楽しいこと、自分のためになることを、どんどんやろう

  • 友達と会う
  • 新しいことを始める
  • 仕事に集中する
  • お金を貯める

私の場合、お金を貯められたのが良かった。
国際遠距離恋愛は旅費はかかるが、デートのちまちまとした出費が少ないのだ(会う頻度、距離にもよる)。

自分の幸せは自分で作る

ここで覚えておいてほしいのが、自分を幸せにするのは自分自身であること
一人でも楽しく過ごせてこそ、すばらしい人間関係ができる。

もし、あまりにも寂しい、不安という人は、本当の寂しさの原因は遠距離恋愛ではないかもしれない。
カウンセリング受けるなどして、自分自身と向き合ってみよう。

ポイント
国際遠距離恋愛は、1人の時間をポジティブに過ごすのがカギ。

短期、長期の目標を立てよう

目標を立てることも遠距離恋愛には欠かせない
終わりが見えない遠距離恋愛は辛いからだ。

楽しそうにデートしている友人を見て、落ち込むこともあるだろう。
遠距離が長引くと「こんな離れて暮らしている人と、なにやってるんだろ?」と考えたりもする。

私たちの場合は短期、長期の目標をたてることで、関係をしっかり作るようにしていた。

  • 短期の目標→お互いに会いに行く
  • 長期の目標→日本移住/フィンランド移住

短期の「お互いに会いに行く」は、どちらかの滞在が終わる時に、次に会う計画を立てるようにしていた。
長期の「日本移住/フィンランド移住」は、あらゆる可能性を話し合った。

計画はどんどん具体的にしていこう
「一緒に暮らせたらいいね~」と言って行動しないと、歳ばかりとってしまう(それで幸せならいいが)。

結婚についても話し合おう

結婚についても折りを見て話し合うことをすすめる。
少なくとも「どう思ってる?」くらいは聞いてみよう。

相手が外国人だと、日本の結婚観とずいぶん違う場合もある。
国によって結婚のシステムも変わってくる。

例えば、フィンランドは事実婚カップルが多く、子供ができても結婚しない人もいる。

お金も貯めておこう

既にどちらかの移住を考えているなら、お金を貯めるのも大事
航空券、引っ越し代金、家賃、滞在許可の申請費など、移住してすぐはお金がかかる。

お金のことで揉めると、関係もギスギスしてしまう。
心に余裕を持つためにも貯金はしておこう。

ポイント
計画は短期、長期にわけ、どんどん実行していこう。

結婚も視野に入れ、より具体的に将来を考えよう。

家族、友人の協力をあおごう

交際相手が外国人だと、親に反対される人も多いようだ。
私の場合、心配はされたが反対はされなかった。

夫が来日する際は、実家に泊まらせてもらった。
もしホテルに泊まっていたら、かなりの出費で頻繁に会いに来るのは難しかったはずだ。
両親としては娘のボーイフレンドを家に泊めるのは複雑だっただろうが、おかげで彼の来日のストレスは軽減された。

家族や友人などの協力は重要だ。
迷惑をかけない程度に、いろいろお願いしてみよう(意外とみんな面白がってくれる)
家族に反対されているなら、無理しない方がいいかもしれないが…。

ポイント
周りの人に協力をあおぎ、みんなで楽しい思い出を作ろう。

手紙、プレゼントを送り合おう

恋愛はお金じゃない、モノじゃない、心だ!

と言っても、やっぱりプレゼントもらうとメッチャ嬉しい*
ミニマリストになったので、今はそうでもないですが…

遠距離恋愛中、クリスマスや誕生日にプレゼントを送り合った。
デートに代わるイベントとして、カードやプレゼントを送ると良い刺激になる
一通の手紙が宝物になったりする。

一度プレゼントを巡って別れの危機があったので、プレゼントの送り合いは忘れないようにしよう。

ポイント
時には、手紙やプレゼントで気持ちを伝えよう。

正直に想いを伝える

相手の気持ちを考えすぎて、自分を押し殺してしまう人がいる。
そしてある日、気持ちが爆発して、相手にビックリされたりする。

思ったことはハッキリ伝え、気持ちを抑え込まないようにしよう
ポジティブなことも、ネガティブなこともだ。
一緒にいればハグで解決するような小さな問題も、遠距離だと大問題になってしまうかもしれない。

まずは、素直になること。
気持ちを伝えること。
感情表現が苦手な人も、テクニックだと割り切って大げさに表現してみよう。

ポイント
恋愛は自分にどれだけ素直になれるか。

そして伝えられるか。


夫に「私たちの遠距離恋愛が長続きしたのはなんでだと思う?」と聞いたら、「スカイプデート!」という答えが帰って来た。
やはりコミュニケーションが大事ということだろう。

遠距離国際恋愛はふつうの恋愛より、2倍も3倍も大変。
でも、ここに結婚までした人間がいる。
みんながんばれ!

遠距離恋愛をテーマにした本、映画

最後に、遠距離恋愛をテーマにした本や映画を紹介。
寂しい時に読んでみては?

遠距離恋愛1年目の教科書: 遠距離を別れる理由にしないために


遠距離恋愛1年目の教科書: 遠距離を別れる理由にしないために

遠距離恋愛の悩みや不安を解決する教科書。「お金の負担が偏る」「会う頻度が低くて寂しい」「このまま遠距離恋愛を続けて幸せになれるのか」など、遠距離恋愛だからこそ生じる22の問題に、遠距離恋愛の当事者5人が導き出した解決策を提案する

世界中の遠距離恋愛中の人々は送る、遠距離恋愛攻略本。

Kindle unlimitedを使ってダウンロードしてみた。
ふわっとした「遠距離恋愛とは…」というものでなく、超リアル&現実的。

  • 遠距離恋愛におけるお金の負担
  • 「一時的な冷め」
  • 近くにいる人に心が惹かれる問題

などが、論理的にまとめられている。

「国際」ではないけれど、これから遠距離恋愛をする人は読んでおけばムダな喧嘩を避けられるかも。
(もしくは喧嘩中の方)

遠距離恋愛の教科書: 距離と反比例して幸せをつかむ方法


遠距離恋愛の教科書: 距離と反比例して幸せをつかむ方法 (オクタンス出版)

本書は、遠距離恋愛をスタートさせる前の2人のために書かれた本です。

遠距離恋愛が持つメリット、男性が遠距離恋愛を怖がる心理、費用負担を減らしながらデートを楽しむ方法など、これから遠距離恋愛を始める2人を応援する内容となっています。

こちらもダウンロードしてみた。
正直、「遠距離恋愛1年目の教科書」より内容は薄い。
というか、私のブログ記事と若干かぶっている(笑)。

しかし、短くまとめられているので読みやすいことは確か。
サラッと読みたい方へ。

この2冊はKindle Unlimitedのお試しで無料で読めます(一冊買うより安い)。

遠距離恋愛 彼女の決断


遠距離恋愛 彼女の決断 (字幕版)

ニューヨーク。音楽業界で働いているギャレット(ジャスティン・ロング)は恋人に振られたばかり。
そんなとき、ジャーナリストを目指しているエリン(ドリュー・バリモア)とバーで出会い意気投合、一夜を共にする。
しかし6週間後エリンは新聞社のインターン期間が終わりサンフランシスコへ戻ることに。
ふたりの恋もそれで終わるはずだった。

ところが、この期間限定の恋が意外にも真剣なものになり、ふたりとも別れがたくなる。
エリンは過去に遠距離恋愛を叶えようと大学を退学したが失敗、ようやく再入学して人生を立て直そうとしているところだったのに……。
かくしてニューヨークとサンフランシスコの遠距離恋愛が始まった。

遠距離恋愛 彼女の決断 (字幕版)

ラブコメディなので、楽しく見られる。
ところどころ出てくるジョークが笑えます。

二人の努力はほほえましいが、果たして最後はハッピーエンドになるのか…?という内容。

恋距離遠愛に疲れた時に「あるあるw」という感じで見られる。
息抜きしたい時にどうぞ。

遠距離恋愛 彼女の決断 (字幕版)のレビューを見る