北欧でゼロウェイスト・グッズを買える雑貨店『Granit』【スウェーデン発】

Granitのキッチン用品

こんにちは!フィンランド在住8年目のみんみ(@mimmi_nurinpain)です。

先日、北フィンランドの街オウル(Oulu)にあるゼロウェイスト・グッズを扱うお店「Granit(グラニットゥッ)」へ行ってきました!

ブランド自体はゼロウェイストではないのですが、木やメタル、ガラス等の素材を使ったゼロウェイスト商品も多く、よく覗きに行きます。
スウェーデン、ノルウェー、フィンランドなどで展開しているので、北欧へ来た際はぜひ訪れて欲しいお店です。

という訳で今回はゼロウェイスト・グッズを多く扱うお店、Granitを紹介します

※店内の撮影許可はいただきました。
店員さんめっちゃ良い人だった!

Granitについて

Granit外観

デザインとライフスタイルのお店、Granit(グラニットゥッ*)はスウェーデン発のブランド。*フィンランドではこう発音します

Granit(公式サイト: 英語)

「生活をもっとシンプルに、もっと人生を楽しむ時間を」という思いから生まれたそう。

文房具やインテリアグッズ、調理器具など、機能的で飽きのこない商品が揃います。
モノトーンやアースカラーを使っていて、落ち着いたミニマル・デザインを好む人に大人気。

また、「天才か!」と思うようなアイディア商品もあり、定期的にチェックしたくなるお店です。

私は「北欧の無印良品」と呼んでいます(笑)。

みんみ

フィンランドでは、

  • ヘルシンキ
  • エスポー
  • トゥルク
  • タンペレ
  • ユヴァスキュラ
  • オウル

に店舗があります。

Granitで見つかるゼロウェイスト・グッズ

 

冒頭でも書きましたが、Granit自体はゼロウェイスト企業ではありません。
しかし、使い捨てやプラスチックを避けたい人にピッタリの商品が揃っています

例えばキッチングッズ。

Granitのキッチン用品

 

見ての通り、鉄やガラスなどがメインで使われています。
部分的にプラスチックのものもありますが、それでもレスウェイスト。

こちらのウィータ-ボトルの蓋には一部シリコンが使われているものの、「最小限に留めた」というのが解ります。

Granitのウォーターボトル

レスウェイストな蓋

 

収納や保存容器もレスウェイストです。
シンプルで使い勝手が良さそうな物ばかり。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by GRANIT (@granit) on

鉄製のランチボックス

多種多様な保存容器

 

ゼロウェイスターの間でおなじみの木製のブラシも揃っています
我が家もここの食器洗いブラシを使っています。

木製のブラシ

おもしろいアイディア商品も

Granitには工夫をこらしたアイディア商品も多くあります

今回気にになったのは取っ手がカラビナになっているマグカップ。
バックパックに引っ掛けられて良いですね!

メタルのカラビナ付きマグカップ

この発想は無かった!

みんみ

文房具もゼロウェイスト

Granitでもう一つチェック してほしいのが文房具。

こちらはプラスチックも多く使われていますが、木を使ったゼロウェイストな商品も見つかります。

Granitの文房具

例えば、ハサミやメジャー、鉛筆けずりなど。
木製のホチキスは初めて見ました。

木製の文房具たち

優しい雰囲気なので、インテリアの邪魔をしないのが嬉しいですね。

その他の生活雑貨

他の生活雑貨もゴミが出ないよう工夫されています。
一部、プラスチックをガッツリ使った商品もありますが、探せばゼロウェイストな商品も見つかります。

洗面用品

Granit洗面所、お風呂グッズ

歯ブラシ立てや石鹸用のポンプなどが揃います。
比較的ゼロウェイストです。

固形石鹸などの消耗品もあります。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by GRANIT (@granit) on

観葉植物、ガーデニング用品

観葉植物、ガーデニング用品

観葉植物

観葉植物はプラスチックに入っていますが、鉢はテラコッタ、鉄製のものが揃っています。
多肉植物が多いです。

じょうろはブリキ製でなかなかオシャレです。

ブリキのじょうろ

インテリア雑貨

インテリア雑貨や収納用品は全体的にレスウェイスト。

インテリア雑貨

気になったのはランプ。
ただ電球が切れたら、同じ大きさのものを見つけるのが大変そうですが(笑)。

Granitの商品を買う

Granitはお店のディスプレイが素敵なので、ぜひ店舗を訪れて欲しいのですが、通販もやっています。
EU圏内はOKのようです。

Granit(公式サイト: 英語)

店舗はこちらから検索できます。

Store Locator | Granit EU


以上!

ではまた~