北欧発ガストンルーガのバックパックを使ってみた【ヴィーガンレザー】割引あり | Free and Light

北欧発ガストンルーガのバックパックを使ってみた【ヴィーガンレザー】割引あり

こんにちは!フィンランド在住8年目のみんみ(@mimmi_nurinpain)です。

先日、ガストンルーガ(Gaston Luga)様より、ヴィーガンレザーのバッグパックをいただきました
ヴィーガンレザーの物を使ってみたいと思っていたので、渡りに船でした。

いただいたのは「PRÅPER (プローペル) – オリーブ&ブラック」。
ミニマム&ナチュラルな佇まいが気に入っています。

というわけで、ガストンルーガの「PRÅPER (プローペル) – オリーブ&ブラック」をレビューします!

「革の風合いが好きだけど本革を避けている」など、エシカルなヴィーガンレザーのバックパックを探している方の参考になればと思います。

最後に15%の割引コードがありますよ~。

みんみ

ガストンルーガ「プローペル」レビュー

ガストン・ルーガ、プローペル全体

ガストンルーガは北欧スウェーデン発のブランドです。

公式ホームページによると「旅先で出会ったフランス人旅行者が使用していたバックパックからインスピレーションを得た」とのこと。
すでにオシャレ感がすごい(笑)。

私が選んだのは、「PRÅPER (プローペル) 」というバッグパック。
色はオリーブ&ブラックにしました。

Gaston Luga – PRÅPER

デザイン、第一印象

さて、第一印象は「とにかくハンサム」です。

落ち着いたオリーブ色もキレイで、大人な雰囲気があります。
モノトーンやアースカラーの服とよく合いそうです。

光沢のあるヴィーガン・レザー

こちらはヴィーガンレザーのアップ。
艶があり、高級感が漂います。

裏地はえんじ色です。

ここにもロゴが

 

触ると丈夫なキャンバスを使っていることが解ります。
ちょっとやそっとでは破れたりしなさそうです。

底に足がついている

底に足がついている

中央にロゴがついていますが、あまり主張が無いのが良いですね!

バックパックについているロゴ

バックパックについているロゴ

大きさ、容量

  • 大きさ…(CM)42 x 30 x 15
  • 内容積…18L

容量は18Lとかなりあります。
15インチのラップトップも、専用ポケットにすっぽり収まります。
これだけで小旅行に行けそうです。

実は、実物が思っていたより大きくて驚きました。

トップの写真は私が背負っているもので、身長164cmです。
大きさの参考になればと思います。

重さ

  • 正味重量…1,0 kg

ナイロンのバックパックと比べて、重さに手応えを感じられます。
肩紐がしっかりしているせいか、今のところ肩が痛くなったりはしてません。

肩紐は調整可

肩紐はベルト穴で調整できます。

ポケット

隠しポケット

隠しポケット

バックパックには便利なポケットがいくつか付いています。

  • 15インチが入るラップトップ用ポケット
  • 財布などを収める小さい内ポケット2つ
  • 背中の隠しポケット

背中にパスポート等を入れられる隠しポケットがあるのは嬉しいですね。
スマホ入れにしても良さそうです。

ただ、どれにもジッパーがないのが難点かな(軽量化のため)?

開け締め、取り出しやすさ

巾着型の口

口は巾着のように紐で締めるタイプです。
そこにフタを被せ、ホックで固定するようになっています。

ホックで蓋を固定

口はパカ-っと開くので出し入れしやすいです。

ただ「サッと取り出して、サッとしまえるバックパック」が欲しい方にはおすすめしません。
口を締めたり、フックをかけたりする手間はちょっと面倒かも?

個人的に好きなポイント

個人的に「おお!」と思ったのは、この小さなアドレスタグを付けるフック。
キーホルダーなどをぶら下げられますが、北欧ならもちろんリフレクターです(笑)。

ネームタグの代わりにリフレクター

ヴィーガンレザーについて

さて、ガストンルーガのバッグや小物にはヴィーガンレザーが使われています。
本革を避けている私には嬉しい点です。

一方、ヴィーガンレザーに対する次のような指摘もたまに見かけます。

「ヴィーガンレザーは合皮、つまりプラスチック。環境に悪いのでは?」
「本革は食用になった動物のものを利用しているし、エコですよね?」

確かに本革はプラスチックと違って、自然に還ります。
革も無駄にしないと言われれば、聞こえは良いです。

しかし、畜産業の環境負荷は大きく、今はいかなる需要も作り出さないのが大切だと考えています

それに家畜が生まれ、育てられ、出荷され、加工され…というプロセスで、すでに多くのプラスチックを使っているんじゃないでしょうか?

先日ネットフリックスで『ザ・ミルク・システム』という酪農家を追ったドキュメンタリーを見たのですが、飼育にはプラスチックに限らず、あらゆるリソースが使われているように見受けられました。

参考 ザ・ミルク・システムNetflix

ヴィーガンレザーはそれほど悪者ではないと考えています。
また動物は配慮されるべき存在だということも、忘れてはならないでしょう。

今回は「ヴィーガンレザーもあるよ~、こういう選択肢もあるよ~」とお知らせできるメリットがあると判断しました。

15%off専用割引コード

コラボ企画ということでガストンルーガ様より、15%off専用割引コードをいただきました(期限なし)
しかも送料無料です。

ぜひご利用ください。
コードはこちら。

↓↓↓

みんみGL

↑↑↑

公式オンラインストアはこちら!

ガストンルーガ バックパック(オフィシャルウェブサイト)

素敵な北欧デザインが見つかりますよ~。

みんみ


以上!

ではまた~。