日本人に合掌する外国人と裏切り-フィンランド移民学校で差別体験

prayer

移住して1年目の2012年、移民向けのフィンランド語学校に通っていた。

学校には30-40カ国々から来た100人ほどの生徒がおり、うち日本人は2人だけだった。
こんなインターナショナル空間は初めてだったので、毎日おもしろくて仕方なかった。
イライラすることもあったが…。

中でもおもしろかったのが、移民たちから聞く変な日本情報だった。

「日本人は犬食べるんでしょ?」
「子どもに名前を付ける時、お皿割るって本当?」
「日本人と言えばジャッキーチェン!」
「ブッカケ!ヘンタイ!」(これは正しい?)

中国、韓国と混同しているものから、どこから仕入れたのか、かなりトンチンカンな情報まであった。

私は「自分だっていろんな国に先入観を持っているし、間違って覚えている情報もあるだろう」と思い、この手の情報を聞いたらサクッと訂正して、おもしろがることにしていた。
嫌な気持ちになることはなかった。

しかしいくら訂正しても間違った日本イメージを持ち続けるヤツには辟易させらた
中途入学してきた某国の青年である。

アジア人差別?

フィンランド語コースは約9ヶ月だったが、学期の半ばにとある国の青年がクラスに加わった。
名前はAくんとしておこう。

Aくんはなかなか存在感のある人だった。
声がでかく、初日から「チーーーッス!」という感じで教室に入って来た。「すげえヤツが来た!」とクラス全体がざわついたのを覚えている。

なんとなく、彼を見ると、映画「300」を思い出した。

Aくんは底抜けに明るい人だった。
授業中は「先生!先生!」と元気に手をあげ、冗談を飛ばし(おもしろくない)、若干ウザがられていた面もあった。
しかし親切な一面もあり、すぐクラスになじんだ。

彼が良いヤツなのは間違いなかった。
しかしAくんには差別的な言動をサラッとしてしまう重大な欠点があった

私に対して、「ホワッチャー!」と叫びながら、カンフーのような動きをしたり、「アジア人ってこんな目だよね」と指で目の吊りあげたり、「チャーチャーチョーチョー」と言ってくることがあった。

アジア人差別かと思ったが、彼はどの国の人にも似たような言動をしているようだった(イタリア人に「マンマミーア!」と叫ぶ的な)。
私は彼を「しょうがない奴」に分類して、無視するようになった。

ただ、毎回注意はした。
差別的な行為であることは間違いないからだ
「それは日本じゃないよ」「日本人はそんなことしないよ」と。
しかし、ガハハ!と笑って逃げられるのがオチだった。

日本人に合掌する外国人

neon hands

Aくんの行動で1番イラっときたのが、手を合わせてのお辞儀だった

他の生徒には「イエーイ、元気!?ハイファーイブ!」と手を上げるのに、私にだけ手を合わせてお辞儀をしてくるのだ。
何度「やめて」と注意しても辞めなかった。

日本人の友人と2人がかりで説明したこともあった。

  • 日本では合掌しながらお辞儀をする習慣はない
  • 例外的に手を合わせることもあるが、日常的にするものではない
  • よって、合掌しながらのお辞儀は日本の挨拶ではありません

じっくり説明した。
でも、辞めない。
その根性に脱帽である。

海外に関わりのある人なら、外国人に同じような指摘をした人もいるだろう。
少し前に、ツイッターで#名画で見る在外邦人というタグが流行り、こんなツイートをしたが、200以上のいいねをいただいた。

しかし、Aくんほどしぶといヤツはいないかもしれない。

「これは戦争や」

私はなぜか関西弁で思った。

まさか!裏切り者が世界に

scream

しかし、職業訓練(店や企業で働く体験をする授業)がはじまり、Aくんとの戦いはうやむやになった

職業訓練が終わった後は、卒業後の進路が気になるころ。
クラスメイトとの交流は薄れて行った。
結局、そのまま2012年終わりに卒業を迎えた。

それからしばらくして、日本のニュースサイトに「東京オリンピック決定!」の文字を見つけた。
そこには、滝川クリステルさんのオリンピック招致のスピーチが紹介されていた。

早速見ることにした。

滝川さんは美しく、落ち着いた声でスピーチを始め「いいじゃん」と思った。
しかし、すぐ「お、も、て、な、し」と言うと、合掌し頭を下げてお辞儀をしたので目を疑った

滝川さん、それやったらダメなやつ。

私はこのお辞儀が何を意味しているのか解らなかった。
祈りでも、お願いでもない。
「外国人がイメージする日本」を演じたのだろうが、外国人には「敬意を示した挨拶」とも解釈されるはずだ。

Aくんにあれだけ注意したのに~(泣)。

「これは在外邦人に対する裏切りや…。あんさん、余計なことしてくれはったなぁ。」
私はどこの方言とも解らない落胆の言葉を口にした。

Aくんとは休戦状態だと思っていた。

しかし、身内からの裏切り行為により、Aくんの勝利が決定した
負けられない戦いだったはずなのに…。
私は散った。

せめてもの救いは、当時同じクラスにいたAくんと同郷の女の子だ。
彼女は、Aくんのことを「He is strange.(彼は変)」と言っていたので、相当な変わり者だったのかもしれない。
彼は例外、そう思いたい。

2020年の東京オリンピックでは、合掌お辞儀が行われないことを願う。
…めっちゃ心配。