誰かを幸せにする50のアイディア、自分を幸せにする50のアイディア

自分と誰かを幸せにする50+50のアイディア

こんにちは!フィンランド在住8年目のみんみ(@mimmi_nurinpain)です。

今日はクリスマスイブです。
そこで、私的クリスマスプレゼントとして「誰かを幸せにする50のアイディア」「自分を幸せにする50のアイディア」を考えました。
読者さんに少しだけハッピーになってもらえれば嬉しいです!

できそうなことがあったら、トライしてみてくさいね。

誰かを幸せにする50のこと

  1. 出会った人に笑顔を向ける
  2. 手紙やカードを贈る
  3. あなたを思っている人へ電話をかける
  4. 逆にそっと見守る
  5. だれかに「あなたのことを思っている」と伝える
  6. 身近な人に日頃の感謝を伝える
  7. 相手の話を相手の立場に立って聞く
  8. 励ます、慰める、労う
  9. 一緒に怒る、悲しむ、喜ぶ
  10. 相手の良いところを探す
  11. 良いと思ったことは、口に出して褒める
  12. 相手の気遣いに気づく
  13. 趣味に付き合う
  14. ごちそうする
  15. 手伝えること、助けになれることを聞く
  16. 子供のいる人に、子守やヘルプが必要か聞く
  17. 楽しかった、おもしろかった思い出をシェアする
  18. 相手が喜ぶ情報を教える(お得情報、趣味のニュース)
  19. 専門分野の知識を提供する
  20. SNSで友人の投稿に「いいね」する
  21. 「悪いことしたな」と思っていることがあったら謝る
  22. パートナーや子供をハグする
  23. 家族やパートナーをマッサージする
  24. 相手の好物を用意する
  25. コーヒーやお茶を淹れてあげる
  26. 他人の靴も揃えてあげる
  27. 家事を率先してやる
  28. 足が必要な人の送り迎えをしてあげる
  29. ペットがいたら、思いっきり遊んであげる
  30. 面倒くさいことを代わってあげる
  31. してあげたいことでなく、相手が自分にしてほしいことを考える
  32. 楽しいことを企画して誘う
  33. どんな提案も一度受け入れてみる
  34. 絶対に嫌な顔を見せない
  35. 困っている人がいたら声をかける
  36. 後ろの人のためにドアを開けてあげる
  37. バスや電車で席をゆずる
  38. レディファーストだけでなく、人類ファーストする
  39. 重い荷物は持ってあげる
  40. 落ちているゴミを拾う
  41. 地球に優しいエコなことをする
  42. みんなが笑顔になるコンテツをシェアする
  43. ビッグイシューを買う
  44. 不用品を寄付する
  45. 募金する
  46. ボランティアに参加する
  47. 応急対応について調べてみる
  48. 「誰かのためになる」と思ったアイディアを試してみる
  49. 人の過ちを許す
  50. 自分が幸せになり、機嫌良く過ごす

自分を幸せにする50のこと

自分を幸せにするアイディア

  1. 自分の良いところを考える
  2. 鏡に向かって自分を褒める
  3. 自虐を辞める
  4. 嘘でも笑う、笑顔を作る
  5. おいしいものを食べる
  6. お茶やコーヒーをゆっくり飲む
  7. ワクワクすることを企画する
  8. 欲しかったものを買ってみる
  9. 理想の旅行プランを考える
  10. 旅へ出る
  11. 楽しい思い出の写真を見返す
  12. 運動する
  13. 近場の温泉やスパへ行く
  14. 整体やマッサージへ行く
  15. 美容院/床屋へ行く
  16. 自然の中へ行く
  17. 素手で自然物に触れる(木、花、土、水)
  18. 気になっていた店に入ってみる
  19. 趣味に時間を割く
  20. ペットがいたら、思いっきり遊ぶ
  21. お笑いを見る
  22. かわいい動物動画を見る
  23. お気に入りのものを使う
  24. 嫌いなものを捨てる、見えないよう収納する
  25. 好きな本や漫画を読む
  26. シリーズものも大人買いする
  27. 好きな音楽を聞く
  28. 懐メロを聞く
  29. 好きな映画やドラマを見る
  30. 様々な芸術文化に触れる
  31. 気の向くままに文章や絵を書いてみる
  32. 思いっきり歌う、踊る
  33. 興味のある分野に挑戦する
  34. 子供の頃好きだったことをしてみる
  35. 子供の頃したかったのに、できなかったことをしてみる
  36. でたらめなこと、バカげたことをしてみる
  37. 好きな人に連絡を取る
  38. 好きな人に会う
  39. 友達と思いっきり遊ぶ
  40. 憎んでいる人を許す
  41. 憎んでいる人を「まだ許さなくていい」と考える
  42. 「やり過ぎた」と思うまで、1人で怒りをとことんぶちまける
  43. 誰かに言ってほしいことを、自分で自分に言ってあげる
  44. やりたくないことを辞め、やりたいことを、とことんやる
  45. 成功体験を思い出す
  46. 不用品を捨てて部屋をスッキリさせる
  47. スマホを置いて散歩へ行く
  48. 自己投資する
  49. 小さな冒険をしてみる
  50. 些細なことでも、誰かを助けてヒーローになる

以上です!

さて、この記事を読んでくれたあなた、私を超ハッピーにしてくれましたよ!

最高のプレゼントです。
ありがとうございます!

メリークリスマス!