2019年にヴィーガンを貫けなかった瞬間3選【葛藤】

vegan fails

こんにちは!フィンランド在住のみんみ(@mimmi_nurinpain)です。

2019年のヴィーガン生活の振り返りをしています。
戒めも兼ねて、「ヴィーガン*なのに、ヴィーガンを貫けなかった瞬間3選」をまとめます
*ヴィーガンは実践可能な限り、動物を搾取しないライフスタイルを送る人のことです。

経験をシェアして、考えるきっかけにしてもらうのが目的です。

みんみ
みんみ

温かい心で読んでください。

ヴィーガンを貫けなかった瞬間3選

瞬間①試供品に…

イベントでヴィーガン商品を売るブースに立ち寄った時のことです。

お店の人が「新作のボディローションを試してみませんか?」と言うので少し手に付けてもらいました。

そこで「いい香りですね。これもヴィーガンなんですね!」と言うと、「あ、これはミツロウを使ってるのでヴィーガンじゃないですよ。」との返答が。

…。

事前に言ってー(泣)!

ほとんどの商品がヴィーガンでしたが、化粧品は例外だったようです。少量ですが、ノンヴィーガンのものを付けてしまいました。

気をつけなきゃダメですね。。。

ヴィーガンは蜂の搾取も避けるためハチミツ、ミツロウも消費しません。

瞬間②自家製ドレッシング…

友人の家で夕飯をごちそうになった時のことです。

私がヴィーガンなのを把握してくれていて、全員が食べられるメニューを考えてくれました。

さて、サラダをいただいている時、ドレッシングについて聞いてみました。

私「ドレッシング自家製?」
友人「うん。オリーブオイルとリンゴ酢、ハーブとハチミツを混ぜるだけの簡単レシピだよ!」

ハチミツ…。

繰り返しになりますが、ヴィーガンは蜂の搾取も避けるためハチミツも消費しません。

すでに食べ始めていたので、サラダはすべて頂きましたが、ハチミツはヴィーガンOKと誤解されやすいですね…。

瞬間③手編みの…

編み物好きの知人の家に行った時のこと。

「みんみ、これプレゼント!」と差し出されたのが、毛糸の帽子でした。とても素敵なデザインなのですが、素材がウール(羊毛)

ウールはヴィーガンではないので…と断ろうとするとあなたをイメージして色と柄を選んだよ!と言われてしまいました。

みんみ
みんみ

…。

何も言えない…。
断れない…。

ということで、いただいて来てしまいました。。。

ヴィーガニズムと人間関係

ヴィーガンと人間関係

普段、夫と2人で生活する分には、ヴィーガンを貫くことは簡単です。
フィンランドはヴィーガン向けの食品や製品も多く、困ることはありません。

しかし、難しい時もあります

  • 食事をごちそうになる
  • プレゼントをいただく

例えば、②の友人に「ハチミツはヴィーガンじゃないんだよ~」と軽く言いましたが、伝える時はドキドキしました。一生懸命考えてくれたメニューのミス(?)を指摘するのは、勇気がいりました。

みんみ
みんみ

友人は気持ちよく対応してくれました。

③のウールの帽子も、受け取らない選択はできませんでした。

その日知人は私のためにヴィーガン・クッキーを焼いてくれました。

私は動物を搾取したくないですし、環境も壊したくないです。でも友人も大切にしたいし、相手の思いをただ受け取りたくもあります。

うまくやれば両立できるのでしょうが…。

子供の頃から親に、
「いただき物にケチをつけない」
「出されたものは、好き嫌いせず食べる」

と教え込まれてきましたから、良心の呵責も感じます。
(母が隣にいたら、こういう発想をしている時点で叱られそう…汗)

結局はその度にベストの対応を考えるしかないのですが、葛藤はあります。ヴィーガン2年目を迎えましたが、まだまだ修行ですね!

みなさんは似たような経験ありますか?また「こういう対応をすればいいのでは」というアイディアはありますか?

良ければツイッター(@mimmi_nurinpain)で教えてくださいね。

今日はここまで!ではまた~