環境に優しいだけじゃない!ゴミ拾いをすすめる5つの理由

こんにちは!フィンランド在住のみんみ(@mimmi_nurinpain)です。

私はここ一年ほど道や森、ビーチでゴミ拾いをしています
ゴミ拾い報告はツイッターでしていましたが、YouTubeにもゴミ拾い動画を上げ始めました。

ゴミ拾いは勝手に始めたもので、頼まれた訳でも、お金をもらっている訳でもありません。
完全なボランティアです。

このことを友人に伝えたところ「環境問題に興味があるのでやっている」と思われたようでした。
もちろん、ゴミ拾いをする理由の一つは環境問題です。

でも実は、自然に優しい以外にもメリットがあってやっています
全人類におすすめしたいです!

という訳で、私が自主的にゴミ拾いをする理由と、ゴミ拾いをすすめる理由を5つ紹介します

※素手でのトイレ掃除など、衛生面を無視、さらに強制される掃除には反対です。自主的にやるから良いのです!

ゴミ拾いをする理由と、人にすすめる理由

私がゴミ拾いをする理由と、人におすすめしたい理由は次の5点です。

  1. 気分が良くなるから
  2. 運動になるから
  3. ひと目が気にならなくなるから
  4. 視野が広がるから
  5. 自分が好きになるから

では順番に見てみましょう!

気分が良くなるから

人助けをすることで幸福感を得られたり、ストレスを軽減できるという研究結果があります。

これと同じ効果をゴミ拾いでも得られると思っています。
タバコ一本、空き缶一個拾うだけで気分が良くなるからです

私のゴミ拾い中の気分を表すと「ヒャッホー!」です。
脳内には、この言葉が踊っています(IKKOさん風に読んでください)。

みんみ
みんみ

徳積んでる~!

(ポイ捨てに憤ることも多いですが…)

もちろん人の役に立つ行動は他にもあります。
ゴミ拾いじゃなくても良いんです。

しかし、人を助ける機会って意識しないと見つからないですよね。
あっても、助ける余裕が無い時もあります。

その点ゴミ拾いは簡単です。
手とゴミ袋があれば始められます。

分別が面倒そうなゴミはスルーして、タバコ一本拾うだけでOKです。
心がスッキリしますよ。

運動になるから

プロッギングの記事でも書きましたが、ゴミ拾いは良い運動になります

プロッギングとは ゴミ拾いしつつ運動できる「プロッギング」のやり方、注意点【Plogging】

ウォーキングは最高の有酸素運動ですし、ゴミを拾う際にかがむので屈伸運動も加えられます。
身体を動かすことで、気持ちもシャキッとします。

ただ、ゴミを探すために足元ばかり見て歩くのはオススメしません。
適度にストレッチしてください。

ひと目を気にしなくなる

先程「タバコ一本拾うだけでOK」と書きましたが、ゴミ拾いは勇気のいる行為です

初めてゴミを拾う時は、だれもが緊張するのではないでしょうか。

  • 不審者だと思われるんじゃないか
  • 意識高い系とからかわれないか
  • 偽善だと言われるんじゃないか

つい人の目を気にしてしまうんですね。

でも慣れると「人に何と思われてもいっかー」と思えるから不思議。
人目を気にしない強さが得られます。

ゴミ拾い前と後では、自分が別人のような気もします。
自分の中にある強さを発見できるかもしれません。

視野が広がる

ポイ捨てされた?パンツ
ポイ捨てされた?パンツ

ゴミ拾いを始めると、いろいろなことに気がつきます。
たとえば、以前の私は海に行っても「海だ-、あはは」以外の感想は持ちませんでした。

しかし、ビーチでタバコの吸い殻拾いをして以来、180度変化。
タバコが人体や環境に与える影響について勉強するきっかけになりました。

ゴミを通して社会問題を知ることは、ニュースを見るより心に残ります。
視野が広がり、深く物事を考えられるようになるはずです

あと、たまに変なゴミが落ちていて「なぜこれがココに?」と考えると、想像力も鍛えられます(笑)。

自分を好きになれる

ゴミ拾いをすることで、自分を好きになることができます

ここまで、

  • 気分がよくなる
  • 運動になる
  • 人目が気にならなくなる
  • 視野が広がる

と書きましたが、こんな行動をする自分を嫌いになれませんよね?

自己満足と言う人もいますが、関係ありません。
社会貢献して自尊心が上がればダブル・ハッピーです。

自信にも繋がります

「自分はゴミ拾いしている」と思えば、ちょっとだけ胸は張れます。
些細なことですが、こういう積み重ねは大事です。

自分に自信が無い方こそ、ゴミ拾いのメリットを感じられるはずです。


以上です!

なお、記事や動画では素手でゴミを拾っていますが、ゴミバサミや手袋を使いましょう
特にタバコの吸い殻からは有害物質が出ていて危険です。

海は「タバコ吸い殻」汚染で泣いている(石田雅彦) – 個人 – Yahoo!ニュース

ゴミバサミは腰にも優しいのでおすすめ。

料理用トングでも代用できますが、ある程度長さがあった方が便利です。

「自分もやってみようかな?」と思ってもらえれば嬉しいです。
もしゴミ拾いにトライしたら、ツイッター等で教えてくださいね!

ではまた~

ゴミ拾いを仕事としている人の邪魔はしないようにしましょうね。

今読みた本。