ナッツ、ドライフルーツが豊富!Ouluのエコな量り売りのお店「Kuudes Maku」

Kuudesmaku店内の様子

今までさんざん、
「エコ!ゼロ・ウェイスト!ゴミを減らそう!」
…と言っていたのに、オウル(Oulu)の量り売り専門店について書くのを忘れていた。
(脱プラスチック、ゼロ・ウェイストと言えば、量り売り!)

Kuudes Maku(クーデスマク)である

Kuudesmaku外観

 

Kuudes MakuはオウルのメインストリートRotuaali(ロトゥアーリ)の一角にある、オーガニックのナッツやドライフルーツ、お菓子などを豊富にあつかう量り売り専門店

ここは少量だけ買いたい時、いろいろなナッツやドライフルーツを試したい時に便利。
そのせいか、いつも楽しそうに商品を選んでいるお客さんを見ることができる。

もちろん、量り売りなので、包装用のプラスチック・ゴミが出ないという素晴らしいメリットがある(紙袋を使うのでゼロ・ウェイストではないが…)。
量を調整して買うことで、食品の廃棄量も減らせるだろう。

自前の袋や容器を使いたい場合は、事前にお店の人に聞きましょう。

みんみ

 

Kuudesmaku店内。豊富な品揃え。

 

店内には所狭しとナッツ、ドライフルーツ、お菓子類が並ぶ。
その種類の多さに、ウキウキしてしまう。

 

 

チョコレートも豊富。
日本人には嬉しいおかきも!

 

おかきやスナックもある

 

ところで量り売りと言うと、ちょっと面倒なイメージがあるかもしれないが、買い方は簡単。
用意されている紙袋に欲しいものを好きなだけ入れ、レジで重さ分を払うだけだ(商品ごとに袋は分ける)。

 

Kuudesmaku量り売り値札には100gあたりの値段と成分表が書いてあるので参考に。

 

店内には、お土産に良さそうな地元オウルに特化したコーナーも。
ここにはサステイナビリティを意識したパッケージやヴィーガンの商品が並ぶ。

 

Ouluのお土産も買える

 

もう一つ言及したいのが、豊富なお茶の量!
ありとあらゆるオーガニック・ティーがずらり(向かいの棚にもお茶が並ぶ)。

 

kuudesumakuのお茶

 

お茶好きの人は、以前紹介した「Kofeiinikomppania」と一緒に覚えておくと良いだろう(どちらも徒歩圏内です)。

kofeiinikomppania外観Ouluのコーヒーとお茶葉の専門店「Kofeiinikomppania」【量り売りもあります】

Kuudes Makuへのアクセス/営業時間

名前Kuudes Maku
場所Kauppurienkatu 13, 90100 Oulu
オウル駅からのアクセスオウルのメインストリートRotuaaliの中心にある十字路を、マーケット広場を背景に少し進んだ左手。
営業時間月~金 10:00 – 18:00
土 10:00 – 16:00
定休日: 日曜
ホームページKuudes Maku

ではまた!

※店内は許可をいただき撮影しました。