さあ、フィンランド。

ヴィーガン版ヌテラ?Valsoiaのヘーゼルナッツスプレッドを食べてみた

ヘーゼルナッツスプレッドをパンにつけてみた

Valsoiaのヴィーガン・ヘーゼルナッツスプレッドをレビューします!

みんみ

このごろ、学校の課題で頭を使うせいか、すぐ甘いものが欲しくなる。

しかし、お菓子を買うと夫に文句を言われるので、グレーゾーンを狙ってパンにつける甘いヴィーガン・スプレッド(塗り物、ペースト)を買ってみた。

選んだのはこちら。

Valsoijaヘーゼルナッツスプレッド
Valsoiaのノンデイリー・ヘーゼルナッツスプレッド

というわけで今回は、Valsoiaのヘーゼルナッツスプレッドをレビューしよう

結論から言っておくと、かなり満足です!
では行ってみましょう。

みんみ

Valsoiaのヘーゼルナッツスプレッドはかなりエシカルです。

Valsoiaのノンデイリー・ヘーゼルナッツスプレッドは、その名の通り、ヘーゼルナッツ味のスプレッド(塗り物、ペースト)。
英語名は「Non-dairy Hazelnut Spread」と言う。

この商品を選んだのは動物性のものが一切入っていないヴィーガンだからだが、さらにパームオイル不使用と、エシカルなのも気に入った
グルテンフリーなので、セリアック病*の人でも食べることができる。
*グルテンが食べられない体質の人

  • ヴィーガン
  • パームオイル不使用
  • 乳製品不使用*
  • グルテンフリー
  • GMO不使用

*コンタミの恐れがあるので、ラクトースフリーではない

 

パームオイルの問題はこちら↓。

3分でわかるパーム油

 

公式サイトによると、食物繊維も豊富なのだそうだ。

Non-dairy Hazelnut Spread – Valsoia

ヴィーガンマークがついているちゃんとヴィーガンマークも付いている。

フィンランドでは約4ユーロと、通常のスプレッドよりは少し高い。
しかし、それなりの量(400g)があるので、コスパは悪くないだろう。

味は?ヴィーガン版ヌテラ?

蓋を開けてみると、見た目はペースト状のチョコレートといった感じだ。

ナイフですくうと、ピーナツバターのような粘り気があるのがわかる。
味見してみると…。

この味は…ヌテラと似てる

ヌテラを食べたことがない人のために言うと、ピーナツバターとチョコレートを混ぜたような味だ。
ヌテラはもう1年以上食べていないので、味は若干忘れてしまったが、似たようなテイストなのは間違いないだろう。

参考 ヌテラWikipedia

 

パンに伸ばして食べてみた。

ヘーゼルナッツスプレッドをパンにつけてみた

 

おいしい!

細かく砕いたヘーゼルナッツがアクセントになっている。
甘みも程良く、パンに塗って食べれば間食やデザートになる。

もちろん、パンケーキやワッフルにも合うはずだ。

おすすめの食べ方

さて、パンにのばして食べた後、ふと思い立ってバナナにつけてみた。

バナナとスプレッド

…これもイケる!
いちごやブルーベリーとも相性が良さそうである。

ぜひお試しあれ。

日本での発売はまだないようなので、ご旅行の際に見かけたら試してみてください。
フィンランドではPRISMAで売っています。

みんみ

今回はここまで。
ではまた!

 

Pulsinのヴィーガン・エナジーバー3種レビュー、味の感想 ヴィーガン・ココアソーダブレッド【ヴィーガン】簡単ココア・ソーダブレッドのレシピ【グルテンフリー】

 

日本でも似たような商品はあるようです。