使用期限が切れた化粧品2点を断捨離 | Free and Light

使用期限が切れた化粧品2点を断捨離

化粧品

海外のユーチューバーの間で、こんまり流お片付けに挑戦するのが流行っているようだ。

私はミニマリスト系のお片付け動画をよく見ているが、断トツにおもしろいのが、メイク系のユーチューバーのお片付けである。メイク系のユーチューバーにとって化粧品は仕事道具なのだろうが(メイクレッスンとかレビューとか)、持っている数が半端じゃないのだ。

すべての化粧品を並べた様子は圧巻!一体何年あったら使い切れるんだろう?

↑例えばこの人

化粧品を断捨離

先日アイシャドウの記事を書いたが、実は私も化粧品はそれなりに持っている。

アイシャドウとアイブロウパウダーは兼用できる→ミニマリストにおすすめ

ミニマリストの間では「化粧も手放しました!」という方もいるようだが、私は化粧も好きだし、化粧した顔の方が私らしい気するので、化粧は続けるつもりだ。しかし、最近メイクを入れているカゴが1杯になってきたので、少し整理することにした。

f:id:freeandlight:20170901174735j:plain

持っている化粧品を並べて点検。

…と、ここで少し話しは変わるが、この写真のために化粧品並べるの超大変だったことを言っておこう。筒型の化粧品を止めるのめっちゃイライラした(まだズレてる)。

あと化粧品って結構汚いので、撮影前にちょっとキレイにしたりと意外と疲れた。ただミネラルファンデーションをキレイにするのは限界があったのでお見苦しいのはお許しいただきたい。

ミニマリストブロガーが持ち物をきれいに並べた写真をよくアップしているが、みなさん大変だったんですね。お疲れさまです。

さてさて、手持ちの化粧品を数えてみると23点あった。まさか20は超えると思わなかったから意外である。

※ミネラルファンデーションのセットは1、ミニブラシは別でカウントした
※あとバックパックの中に口紅がひとつ入っているが、今回は除外する

ここで、現役で使っている物、使いたい物、ときめく物をピックアップ。残ったのはこちら。

f:id:freeandlight:20170901182609j:plain

どちらも消費期限が過ぎているので、今回は使い切らずにサヨナラする。

右のリップグロスは色が好きで買ったが似合わなかった。左のアイブロペンシルも色が合わなかった。

化粧品も服と同じで買う前にちゃんと付けてみないとダメだな、と実感する。化粧品カウンターで試すのって、かなり照れくさいのだけどね…。

化粧品23点→21点。

数字にすると大差ない気がするが、中央上にあるファンデーションは間もなく使い切る予定なので、とりあえず今あるものを大事に使い、追加で買ったりしないようにしようと思う。