一言で多くを伝える、ネイティブが使う短いフィンランド語表現【随時更新】

みんみ

今回は日常でよく聞く、短い表現を勉強しましょう!

外国語で会話していると、相手の話にどうコメントするべきか悩む時がある。
そんな時に覚えておきたいのが、一言で多くを表現する言葉だ

たとえば日本語でも「ええ!」「はぁ!」「ちぇ!」などと言えば、多くを語らずとも、想いを伝えられる。
もちろん、フィンランド語にも似たような表現がある。

そこで今回は、ネイティブが日常会話で使う「一言で多くを伝える」短いフィンランド語表現を紹介しよう

「なに?」という意味の「No?」

フィンランド人と話していて、よく聞く表現に「No(ノ)?」がある。

Noは「えーと」「うーんと」と訳されるが、もう一つ、「なに?」「どした?」という風にも使われる。
例えばなにか提案されたり、話を切り出された時に「No?」というと、「なに?どうしたの?」という意味になる。

No ノ

 

えーと、うーんと、なに、どうしたの

 

発音確認 no – Sivistyssanakirja – Suomi Sanakirja

*スピーカーマークをクリックすると音声が聞けます

例.

「いいアイディアを思いついた!」
「No?」なに?

「ちょっとお願いごとがあるんだ…」
「No?」なになに?

「失敗しちゃった、うえーん!」
「No?」どした?

夫タピオ

Arvaa mitä!?
なんだか当ててごらん!?

なに?

No?

みんみ

「はぁ?」という意味の「Häh?」

日本では思いがけないことや、腑に落ちないことに対して「はぁ!?」「なにそれ?」「何言っちゃってんの?」とコメントすることがある。
フィンランドではこのような反応を「häh(ハッ)?」の一言で表すことができる。

この「häh」はネガティブに使われることが多く、多用すると嫌がられる。
しかし、感情を表す表現として覚えておこう。

Häh? ハッ

 

はぁ?

 

発音確認 häh- Sivistyssanakirja – Suomi Sanakirja

例.

「ごめん、あなたのお菓子食べちゃった」
「Häh!?」はぁ!?

「今日、突然クビになった」
「Häh!?」なにそれ!?

「Aさん、会社の資金、全部カジノで使っちゃったんだって」
「Häh!?」なに言っちゃってんの!?

夫タピオ

Ostetaan auto.
車買おうよ。
Häh!? Meillä ei ole ajokorttia!

はぁ!?私たち、免許すらないよね!

みんみ

「おぇ!」という意味の「Hyi!」

嫌悪感を表す時に日本語では「ゲッ!」「おぇ!」「おー、やだやだ」などと言う。
フィンランド語では「hyi(ヒュイ)!」という言葉がそれに当たる。

「こんな気持の悪いことがあったの」と言われた時に、「hyi!」と返せば、それだけで十分、あなたの嫌悪感を伝えることができる。

Hyi ヒュイ

 

ゲッ、おぇ、ヤダ

 

発音確認 hyi – Sivistyssanakirja – Suomi Sanakirja

例.

「あ、犬のフン落ちてる!」
「Hyi!」ゲッ!

「この前、知らない人がじろじろ見てきて気持ち悪かった」
「Hyi!」おー、やだやだ

「こちらが、常温で10日間放置されたお弁当です」
「Hyi!」うわぁ、嫌だ

みんみ

Minulla on krapula…

二日酔い…

Hyi! Nää haiset vanhalle viinälle!
ゲッ!酒の臭いがするよ!

夫タピオ

こちらは「HYI」という曲。

みんみ

「ヒュイー」と伸ばしたり、「ヒュイッ」と短く言う場合もあるよ!

「あーあ」という意味の「Hohhoijaa」

例えば疲れた時に伸びをしながら「あーあ(疲れた)」「ふわー眠い」と言いたい時がある。

そんな時は「hohhoijaa(ホッホイヤー)」と言ってみよう。
この一言で「あーあ、疲れちゃった」という状態を表現できる。

また「退屈だなぁ」という意味もある。

これは会話というより独り言だが、日常でよく使われる。

Hohhoijaa ホッホイヤー

 

はぁー/あーあ(疲れた)、ふわー(眠い)、つまらない/退屈だなぁ

 

発音確認 hohhoijaa – Sivistyssanakirja – Suomi Sanakirja

例.

「今日は、暇ですね。」
「Hohhoijaa」はぁー。

「今日は調子でないわ。Hohhoijaa」あーあ。

「(授業中小声で)この先生の授業、ぜんぜん頭に入ってこないわ」
「Hohhoijaa」あーつまんない。

みんみ

Pidetään tauko.

休憩しよう。

Hohhoijaa. Mua väsyttää.
はぁー。疲れた。

夫タピオ


以上!

スムーズに会話するには、このようなちょっとした表現も覚えておこう。

ではまた~