ヴィーガン歴1年半。体調の変化まとめ【正直に書きます】

ヴィーガンにんじんケーキ

ヴィーガンになって1年半が経ったので、心と身体に起こった変化をまとめます

みんみ
みんみ

あくまで個人的な経験です!でも正直に書きますよ!

ヴィーガンになる時、健康面を心配する人は多いです。

  • ガリガリ
  • ガサガサ
  • 老ける

など、ネットにはネガティブな情報が飛び交っています。

それでも環境や動物のことを考えてヴィーガンに挑戦したい人もいます。
そんな人に参考になれば嬉しいです。

なお、ヴィーガンと言っても食事内容は人それぞれです。
私は野菜を中心としたプラントベースダイエットを意識してやっていますが、専門家ではないので、あくまで私一個人の例だということをお忘れなく。

プラントベースダイエットとは? | HERBIVOFIT

この記事の内容
  • ヴィーガン歴1年を超えた人の生の声
  • ヴィーガンをやって一年半経ったリアルな体調
  • 心への影響

体調の変化

さて、ヴィーガンになって体調の変化はあったのでしょうか?

結論から言うと、ほぼ無しです!

ヴィーガンになって一年半の間、肉、魚、乳製品、はちみつなど、動物性のものはほぼ食べませんでしたが、体調に大きな変化はないです

疲れやすい時期もありましたが、食べる量を増やしたら治りました。

みんみ
みんみ

小腹が空いたらつまみ食いしてます。

実はその時少し痩せてしまいました。

今はお肉を食べていた時の体重のマイナス2、3キロを維持しています。
ちなみに痩せ体質で、太ったことはないです。

補足
ヴィーガンになってから3回ほど動物性のものを少しだけ食べました。

自覚しているのは以下の通り。

  • 新年会で友人の作ったミートパイを試食
  • 賞味期限切れのにぼし(捨てるのがもったいなかったので)
  • 夫の牛乳入コーヒーをうっかり一口

少量なので、影響はないと思います。

便通は相変わらず最高

出すって大切〜!
出すって大切〜!


ヴィーガンになって明らかに変わったことは、便通です。

便通だけは相変わらず最高
便秘とは無縁になりました。

回数が少し増え、しかも一瞬で用が足せます。
これを快便と呼ばずしてなんと呼ぶ。

ヴィーガンになって9ヶ月!体に起きた4つの変化【痩せた?我慢?】

以前からあった健康問題は継続

一方「ヴィーガンになって病気が治った」など、大きな変化があった人の話も聞きます。
これは個人差が大きい、というのが私の考えです。

ジャンクフードや肉ばかり食べていた人が野菜を中心とした食事に切り替えれば、そりゃあ影響も大きいでしょう。
しかし、もともと健康に気をつけた食事をしていた人は変化を感じにくいはずです。

私は2017年の夏あたりから、徐々に肉を減らしていたし、野菜は積極的に食べていました。
そのせいか期待していた美肌効果や生理痛の軽減は見られませんでした。

ニキビもできるし、生理中は相変わらず下っ腹が痛いです(ただ、前からそれほどヒドくない)。
ここ10年くらい悩んでいる乾燥肌も続いています。

みんみ
みんみ

フィンランドの乾燥した空気も原因のひとつ…。

ところで、少し前に勝間和代さんが「腰や膝の痛みを改善するためにヴィーガンになったが、変化が見られないので辞めました。別の方法で治りました。」とブログで書いていました。

参考 私がヴィーガンを1年ちょっとでやめた理由 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

原因が食事でない場合は、ヴィーガン食は効果がないと思います(遺伝とかもありますし)。

動物性のものを避ければ、健康問題がなんでも解決するわけではありません。期待しすぎは禁物です。

みんみ
みんみ

でも勝間さんほどの人なら、畜産業の環境への影響なども知っていてほしかったなぁ。

カムバックお待ちしてます!

ヴィーガン食の効果なのか判断できないことが多い

というわけで、一年半の間に体調の変化を感じても、どのくらいヴィーガン食が影響しているのか解らない時の方が多いです

疲れを感じる時もあれば、ニキビができたり、いつもより生理痛が重い時もあります。

こういう時は、

  • 疲れを感じる。そういえば、今週は忙しかったなぁ。
  • ニキビができた。そういえば、甘いお菓子ばかり食べてるなぁ。
  • 生理が重い。そういえば、今月はパソコンの前で座ってばかりだったなぁ。

という感じで、ヴィーガンと体調の変化に関しては、便通と痩せたこと以外はナゾなんです。

  • 年齢
  • 運動
  • ストレス
  • 気候の変化

などなど。
いろいろな要因が重なって今日の体調があると考えると、なんでもヴィーガン食に結びつけるのは危険だと思います。

精神的なこと

心

最後に「心の健康」にも触れておきましょう。

実は心の健康ついては一年半の間、かなり波がありました
先ほど書いたこと同様、ヴィーガン食が影響しているのかはよく解りません。

  • 仕事がない期間が伸びている
  • フィンランドの暗くて寒い冬(フィンランド人も病みます)
  • 人間関係のトラブル

など、ストレスがたまる条件が揃っていたので、お肉を食べていても、普通に落ち込んだと思います。
そのため、ヴィーガン食がどれくらい心の健康に影響したかと言われると「さあ???」です。

人間へのガッカリ感はかなり影響

かなしい

ところで、ヴィーガンになると心が穏やかになると言います。

しかし、動物利用の残酷さ、畜産業による環境問題、動物虐待などを知って、むしろ心がザワザワすることが増えました。

動物たちの痛ましい画像や動画を見て、人間の残酷さを知ってしまいました。ずっと信頼していた人に裏切られたような感覚です。

「いいな、いいな、にんげんっていいな」が、「やだな、やだな、にんげんってやだな」になってしまいました。
人間に対してガッカリしました

それでもツイッターで交流させていただいているヴィーガンの皆さんのお蔭で、なんとか人間不信にならずにいられました。

心の健康に関しては栄養うんぬんより、ヴィーガン仲間の存在の方が私には効果あったかな?


以上!

ざっくりとですが、ヴィーガン歴1年半の体調の変化をまとめました。

なおこの一年半、他にもいろいろ考えたり、生活に変化があったので、また書いていきたいと思います。

今回はこのへんで!

Moi moi!