ヴィーガン向けフィンランド旅行ガイドQ&A【食事、お土産、フィンランド人の反応】

ヴィーガン向けフィンランド旅行ガイド

フィンランド旅行を考えている方に、ヴィーガン向けのフィンランドお役立ち情報をQ&A方式でまとめました。
今回は食事、お土産などを中心ですが、思いついたことがあれば随時更新する予定です。

では行ってみましょう。

フィンランドはヴィーガンも旅行しやすいですか?

ヴィーガン食品
スーパーのヴィーガン食品の棚(下のMifuはヴィーガンではないです)。
みんみ
みんみ

YES!フィンランドはヴィーガンに優しい国です。

フィンランドは空前の菜食ブームです!

レストランではヴィーガン対応のメニューが増えました。レストランでは、必ず一品はヴィーガンのものがあるのが普通です。
スーパーマーケットにもヴィーガン食品の棚があります。

特にヘルシンキなど、大きな街で困ることはまずないでしょう

朝食は少し注意

ただし、朝食だけはちょっと注意が必要です

ホテルの場合

ホテルに朝食が付いてくる際は、事前にヴィーガンの朝食をあるか確認しましょう
以前トゥルクのホテルに泊まった時、食べられる物が限られていました(フルーツを爆食いしましたが笑)。

事前に伝えておけば、ヴィーガンようの食事を用意してくれることもあります。

自炊の場合

自分で朝食を用意する場合は、前日に食べ物を買っておくか、朝に開いているカフェがあるか調べておきましょう
朝はカフェなども閉まっていて、あまり選択肢がありません。

最近は、スーパーでヴィーガン向けのお弁当も見かけます。
ホテルに電子レンジがあれば、お弁当で済ます手もあります。

フィンランド人はヴィーガンに友好的?反応は?

みんみ
みんみ

基本的に友好的です。

日本ではまだまだ珍しいヴィーガン。
一方、フィンランドではヴィーガン人口が増えていることもあり、それほど驚かれることはありません。

個人主義なせいか、そもそも「へー」で流されることが多いです。

最近は環境問題の観点から「良いことだね」「私も肉を減らそうとしている」と言う人もいたりします。

みんみ
みんみ

ヴィーガンを公言する政治家や芸能人もいるよ!

フィンランド語でヴィーガンってなんて言うの?

ヴィーガン・ラスキアイスプッラ
みんみ
みんみ

Vegaani(ヴェガーニ)です。

フィンランド語でヴィーガンはvegaani(ヴェガーニ)と言います

「ヴィーガンの」という形容詞はvegaaninen(ヴェガーニネン)です。
ベジタリアンのことはkasvissyöjä(カスヴィススヨヤ)と言います。

  • vegaani…ヴィーガン
  • vegaaninen…ヴィーガンの
  • kasvissyöjä…ベジタリアン
  • kasvisruoka…ベジタリアン食

英語のvegan(ヴィーガン)でも通じますのでご心配なく。

ヴィーガン対応レストランはありますか?

みんみ
みんみ

ヘルシンキに多くありますが、全国展開のチェーン店にもヴィーガンメニューがあります。

フィンランドにはヴィーガン対応のレストランが多くあります

ヘルシンキ観光局がヴィーガンレストランを紹介しているのでチェックしてみてください。

ヘルシンキのヴィーガンレストランとカフェ | My Helsinki

こちらのビデオではヘルシンキのヴィーガン対応レストランが紹介されています。
英語の字幕で見られますが、ちょっと解りにくいですよね…雰囲気だけでも感じてくれたらと思います。

でも、お高いんでしょう?値段はどれくらい?

みんみ
みんみ

安いとは言えません(汗)。チェーン店では安いこともあります。

そもそも「安くて美味しくてお腹いっぱい食べられる店」は、フィンランドには殆どありません。

食事にはそれなりの予算を確保しておきましょう。
ランチは割と安く食べられますが、ディナーは最低15~20ユーロくらいは覚悟してください(飲み物別)。

安めのヴィーガン料理が食べられる店

Fafa’s

比較的安いのは「Fafa’s」というチェーン店です。
ファラフェルサンドが10ユーロ前後です。

ノンヴィーガンの夫も大好きでリピートしてます。

Fafa’s

ヘルシンキには数店舗あるようです。

Helsinki – Fafa’s

Pupu

Pupuというサラダ専門店にも比較的安めのヴィーガン食があります。


こちらの記事で詳しく説明しています。

Reloveヴィーガンボウル【安め】ヘルシンキのおすすめヴィーガン・グルメ3選【カフェ&レストラン】

その他

またフィンランドのマクドナルドにはヴィーガンバーガーがあります。
ご興味があれば。

El Veggo

ヴィーガン対応のカフェはありますか?

みんみ
みんみ

あります!最近はヴィーガンケーキも増えてきました

ヴィーガンケーキ。コーヒーには植物性のミルクを。

フィンランドにはカフェが多くありますが、最近はヴィーガンケーキをよく見るようになりました。
ほとんどのカフェで植物性ミルクも用意しています。

だいたいオーツミルクか豆乳のどちらかが置いてあるので、お店の人にお願いして出してもらいましょう。
英語で言えばOKです(というか、一回ヘルシンキでフィンランド語が通じなかったゾ…汗)。

みんみ
みんみ

Oat milk, please.(オートミルク プリーズ)
オートミルクお願いします。

Soy milk, please.(ソイミルク プリーズ)
豆乳お願いします。

カフェに入ってヴィーガンのものが無ければ、無理に頼まず立ち去ってOKです。

ドーナツなら吉祥寺にも出店しているArnord’sにヴィーガンドーナツがあります。
何種類かあるようなので、どれがヴィーガンかは店員さんに聞いて確認してください。

Homepage – Arnolds

ヴィーガンの店が集中するエリア

ヘルシンキのKallio(カッリオ)というエリアにあるVaasankatu(ヴァーサン通り)にはヴィーガン対応のカフェなどが並んでいるので、足を運んでみてはどうでしょうか。
…婆さん通り(笑)

vaasankatu vegaani – Google 検索

メニューからどうやってヴィーガン対応のものを探すの?

みんみ
みんみ

V、Ve、Vegマークを探してください。

ケーキ

メニューや値札に「V」「Ve」「Veg」と書いてあるのものがヴィーガン対応の食べ物です。
Vegaaniの頭文字から来ています。

他にもいろんなアルファベッドが書いてありますが、これは食品に何が含まれているか/いないかを示したものです。
レストランによって表記が微妙に変わるので、疑問に思ったらお店の人に確認してください。

一般的な表記を集めたので、参考にしてください。

V、Ve、Veg、VGvegaaniヴィーガン
Mmaidoton牛乳不使用
Llaktoositonラクトースフリー
VLvähälaktoositon少量のラクトースが入っている
Ggluteenitonグルテンフリー
VGvähägluteeniton少量のグルテンが入っている

※「V」がニンニクを表す場合もあります
※「VG」はヴィーガンではない時もあります

ヴィーガンのスナック、お菓子はありますか?

みんみ
みんみ

量り売りのキャンディがおすすめ!

スーパーに行けばヴィーガンのスナックやお菓子を見つけることができます。

おすすめは量り売りのキャンディ!

スーパーや映画館では、下の写真のようなキャンディが売っているのですがヴィーガンのものが結構あります。
紙袋に好きなキャンディを入れ、重さを量るシステムです。

量り売りキャンディ

フィンランド産でヴィーガンのお土産ってありますか?

みんみ
みんみ

いっぱいあります!

ヴィーガンのお土産は探すのが難しい!というイメージがありますよね。
しかし、スーパーで手に入る商品もあります。

例えば、フィンランドのお菓子会社、Fazer(ファッツェル)もヴィーガンのものを多く出しています。
フィンランド語オンリーですが、商品のリストがあります。

Vegan sweets, biscuits and more – Fazer Store

赤白ボーダーのMarianneがおすすめです。
なお、Lakritsiはリコリスのことです。
日本人は苦手な味なので、黒いキャンディにはご注意ください(正直マズイ)。

少々お高めですが、ChocOatというチョコレートもおすすめです。
フィンランド産グルテンフリー&牛乳不使用&オーガニックという優秀な子です。

Goodio – Chocoat

パッケージもかわいいです。
少し大きめのスーパーに行けば扱いがあると思います。

また、Ruohonjuuri(ルオホンユーリ)というオーガニック系の商品を扱うお店にはヴィーガンの商品がたくさんあります。
サイトはフィンランド語オンリーですが、下の方に店舗一覧が載っています。

Ruohonjuuri verkkokauppa

ヘルシンキ中央駅の近くにも店舗があるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

フィンランド製のヴィーガン化粧品はありますか?

LUMENEというフィンランドの化粧品ブランドにヴィーガンを謳った「Nordic Girl!」というラインがあります。
プチプラなので、お土産にもいいかもしれません。

NORDIC GIRL! | LUMENE

大きめなスーパーやデパートの化粧品売り場で扱っているようです。
少なくともヘルシンキなら有名デパートStockmannに置いてあるはずです。


以上!

冒頭にも書きましたが、いい情報を思いついたら随時更新します。

ではまた!