私は変なミニマリストブログが読みたい-気になるところはみんな違う

舅に言われた一言に非常にムカついたことがある。
夫の祖母が亡くなって、葬儀用のお花を買いに行った時の話だ。

それはフィンランドで初めてのお葬式で、なにをするのかよく分かっていなかった。夫はとりあえず花とみんなの前で朗読する詩が必要だと言っていたが「花?詩?どんな?」という感じだった。

訃報を受けた次の日、学校から帰って家でくつろいでいると、突然夫が舅とともに帰って来て「さっ、今からお花買いに行こう」と言ったので驚いた。

確かに花の話は夫としたが、話の印象から夫と舅が2人で買いに行くのだと思っていた。あなた達だけで行くんじゃないの?と聞くと「もちろん君も一緒だよ!」と言う。

その時、私はトレーナーにスウェットパンツという格好だった。そこで 「じゃあ着替えるから5分待って。」と言ったら、「その格好で大丈夫!予約は3時までだから急いで!」と言われてしまった。しかし私のスウェットパンツはどう見ても部屋着…いや、パジャマである

この格好で花屋は無理!と思い、夫がトイレに行った隙にジーンズに履き替えた(30秒もかからなかった)。

さて、いざ出発となった時、ジーンズ姿の私に気づいた舅が言った。

「あれ、着替えたの?さっきので大丈夫なのに。亡くなった奥さん(←夫の母)も出かける直前に着替えたりしてたよ。僕は、誰も君の服なんて見ないよ、って言ったのに。女の人は気を使うよね~」

そしておかしそうに笑った。この言葉に、私のその年1番の「はぁぁ~???が出た(心の中で)。


↑「はぁぁ~???」

あなたが気にしなくても、私は気にする

f:id:freeandlight:20170909060954j:plain

舅は冗談が好きなので、私をからかっただけなのだろうが、かなりイラっとした。「誰も君の服なんて見ない」という言葉に反応したのだ。

多くの人は誰が何を着ているかなんていちいち見てないのかもしれないが、私は見ている。誰かと思い出話をすると、その時に相手が着ていた服を頭に浮かぶことがある。人の服装に自然と目が行くタイプなのだ。
だから自分が他人の格好を見る分、外出する時はちゃんとした格好をしたいと思っている。

一方、舅は服装に頓着がない人だ。清潔ではあるが、穴の空いたTシャツ(おへそが見えていた)やズボン(パンツの柄が分かった)も平気で着る。彼は人の服装をあまり見ないのだろう、だから他人も自分の服装なんか見ていないと思っているのだ。

舅が笑った時、心の中でこう思った。

「あなたは気にしなくても、私は気にするんですよ。」

↑その時の表情

気になることは人それぞれ

世の中には他人の「気になる」を「変」で片付ける人がいる

服など日常目にするものをとやかく言いたくなるのはまだ解るが、ブログ界にもそういう人がいるから不思議だ。ブログなんて、それぞれの気になるを凝縮した存在でなのに。

先日、あるブログを読んでいたら「捨てる物の写真を撮ってブログに上げる人の意味がわからない。捨てたきゃさっさと捨てればいいのに。執着しすぎ。」という内容が書かれていた。冗談半分、ディスり半分という感じであった。

私はその方の言う、捨てる物の写真を撮ってブログにあげる人間なので、おや?っと思った。その後「私は物にそんなにこだわらない」と記事が続いたので、その人が物に頓着/執着がない人なのは解った。

なぜ私が手放す物の写真を撮ってブログにあげているかというと、捨てるプロセスで感じたことを書くのが楽しいからに他ならない。執着と言えるかもしれないが、それが私の「気になる」なのである(ちなみに他の人の手放す系の記事もめっちゃ気になる)。

これも舅の「誰も君の服なんて見ない」発言の時と同様、自分が気にしないことを気にする人を「変だ」と片付ける行為で、嫌な気分になった。

こういう人に会うと、あなたが気にしなくても、他の誰かは気になることがあるんですぅ~~~!と叫びたくなる。当たり前だが、人が気になるポイントは違うのだ。

f:id:freeandlight:20170909060911j:plain

みんなの「気になる」が知りたい

自分の「気になる」を「変」とディスられると、はぁ?と思うが、「変」をポジティブにおもしろいと言ってくれる人もいる。

ポジティブ変だ(←今作った言葉)。

ブログでもリアルでも、そうやって捉えた方が絶対楽しい。
ミニマリストのブログを例にするなら、

  • 持ち物や捨てる物が気になる
  • 捨て方が気になる
  • ミニマルなインテリアが気になる
  • 家を手放した旅のような人生が気になる
  • 消費社会が気になる

と、いろんな視点の記事がある方が断然おもしろい。
さらに「えぇ、それ気になっちゃうの!?」という思いがけない視点の記事があったら絶対読んでしまう。
もちろん「そんなことを気にする変な人が気になる!」というのもアリ。
でもディスるのは辞めようぜ

人もブログも同じじゃつまらない。
私はいろんな人の気になるが知りたい。
いろんなブログが読みたいのだ。

なお「なんでそんなこと気にするの~?」というネガティブ変には「放っとけ、コラ!」という対応がおすすめだ(心の中で)。

みんなの変なブログを待ってるよ!

※舅は普段は良い人です。